オランダの海は北海。波は荒く、水温は低いので夏でも泳げないです。
ですが、天気の良い日には海水浴はしなくても、ビーチでのんびりすると気持ちがよいです。

以下はテレグラーフ紙が選んだオランダのビーチ、ベスト11です!
オランダの北端、世界遺産のワッデン海近辺のビーチが多くランクインしてます。

今の時期は気温も高く、天気も良いので週末にビーチでのんびりしましょう!。
-------------
オランダは250kmにわたって海岸線に面しているが、海水浴には適していなかったり人混みで落ち着かない場所が多い。しかし、一部のビーチは珍しい植物が繁茂しているなど自然も豊かでリラックスできるところも。以下はテレグラーフ紙が選んだトップ11のビーチである。

■Schiermonnikoog (スヒアモニクオーグ島) オランダの北部ワッデン海にある島で、海岸の長さは欧州で最も長い。アザラシもときどき海岸に現れる。また緑も豊富である。
■Ameland (アメランド島) これもオランダの北部ワッデン海に浮かぶ島で、海岸線は27kmに及ぶ。隣のテルスヘリング島が海岸から眺められる。日没が美しい。
■Terschelling (テルスヘリング島) 同じくワッデン海にある島でビーチは30kmと長い。カフェなどもたくさんある。
■Vlieland (フリーランド島)ワッデン海にある島の中では最も静か。小さな村と森があり、ビーチもクリーンで静かである。
■Texel (テッセル島)この島には数10のビーチがある。自転車道も整備されているので自転車ツアーを楽しむ人も多い。
■Bergen aan Zee  (ベルヘン・アーン・ゼー)。オランダ北部にある美しい海岸。海水浴、サーフィン、カイトなどが楽しめる。
■Wassenaar (ワッセナー) ハーグに近い静かな海岸でビーチは約8km。ビーチに接する砂丘で自転車ツアーやトレッキングなどができる。
■Kijkduin (ケイクダウン) ハーグのそばの静かなビーチ。ここも砂丘を自転車で走れる。ところどころにアトランティックウォールと呼ばれる第二次世界大戦中の塹壕が残っているのが見える。
■ Vlissingen (フリッシンゲン)オランダの南にある町であるが、海岸も整備されている。このビーチでは宿泊もできる。
■Zoutelande (ザウテランデ) ゼーランド州にある清潔で静かな全長5kmのビーチ。子供連れに向いている。
■*Cadzand (カットサンド)ここもゼーランド州にある全長11kmのビーチ。自然が豊かな砂丘林に囲まれている。サメの歯などが見つかるので子どもたちに人気である。
--------