5月、6月はオランダで最も良い季節ですね。
天気が良い日は、飛行機を見に行きませんか?

スキポール空港そばのマクドナルドでは、飛行機を見ようとする人たちがたくさん来ています。
Schiphol27Schiphol28
McDonald (Schiphol Noord)
address: Loevesteinse Randweg 200, 1118EL, Schiphol
TEL: 020-657-0045
Open: Daily, 8:30-24:00

子供用の遊具もあるのでいいですね。
Schiphol29Schiphol33

店内には、フライト情報、どの滑走路を使っているのかが一目でわかります。
Schiphol34Schiphol30

Schiphol31

天気の良い日は滑走路側で食べながら飛行機を見ましょう!
Schiphol35Schiphol36
ガンガン飛行機を見るぞ!と思ったのですが、、、、飛行機全く来ない。。。。
息子も、ねえねえ飛行機はー?と聞いてきます。。。
そもそも、Amsterdamスキポール空港は、パリ(シャルルドゴール)、ロンドン(ヒースロー)、フランクフルトに次ぐ、ヨーロッパ第4のハブ空港。
滑走路が6本もあり、時間、天候、風によって使い分けているので運が悪ければ飛行機の離発着を全く見ることができません。
Schiphol37

でも子供には飛行機を間近で見せてあげたい!
というわけで、まず以下のサイトをチェックしましょう!
http://inzicht.bezoekbas.nl/
schiphol02
リアルタイムで、飛行機のアイコンが地図上で動いている様子が分かると思います。これを見れば、今、どの滑走路を使っているかが分かりますので、その滑走路そばまで行けばいいのです。

南北に縦に走る一番西側の滑走路(上の画像の赤い枠の滑走路)を使っているのを確認したので、近くまで車で行ってみました。
Schiphol01

住所でいうと、Schipholweg 1017, 2143CH Boesingheliede,辺りです。
Amstelveenからなら車で15分くらいと近いです。
道路の脇がParkingの白枠があったので停めて、そこから歩きました。
(おそらく駐車OKですが、自己責任でお願いします)
Schiphol01

車を停めて、西側に200m位歩きました。
Schiphol02Schiphol07

すげー、目の前を1分〜3分間隔でドンドン着陸してきます!
Schiphol03Schiphol04

Schiphol05

この黄色いのが、誘導灯です。これにそって飛行機は着陸します。
Schiphol06Schiphol13

KLMのジャンボです。かなりの音です。迫力あるなあ。
Schiphol09Schiphol10

Schiphol11Schiphol12

誘導灯の間近まで来ました!
Schiphol14Schiphol16

進入禁止の標識です。絶対に中には入らないこと!
Schiphol15

飛行機を真下で、かつこんなに近くで見られるなんてすごいっす!
Schiphol17

Schiphol18Schiphol19

Schiphol20Schiphol21

北の方から続々と飛行機が来て着陸していきます。KLM機が多いですが、LCCやタイ航空のジャンボ、たまにプロペラ機なども来るので見ていて飽きないです。
Schiphol23Schiphol24

Schiphol25Schiphol26
この辺りは自転車道路になっているので、自転車がたくさん通りますのでお気を付けください。一眼レフを持ってきて、撮っているオランダ人が何人もいました。

真下で大型機が来るとかなりの爆音なので、お子さんの中には怖がる子もいるかもしれませんのでご注意ください。

しばらく見ていたら、ぱたりと飛行機が来なくなり、別の滑走に変わったようです。
6本も滑走路があるので、変わってしまうと移動が大変。。。。

というわけで、事前に滑走路を確認して近くに行って飛行機を見てみましょう!