先週の土曜日、北海水産のイベント、魚の特別販売とシェフのキッチンに行ってきました!

北海水産の本社、本店は、Amstelveenから西に30劼曚氷圓辰燭箸海蹐砲△IJmuidenの港近くにあります。
Hokkaisuisan22Hokkaisuisan21
Hokkai Suisan(北海水産)
Address: Strandweg 2F, 1976BS, IJmuiden
TEL: 0255-541166
Close: Sunday
Open: Mon 15:00-19:00 , Tue-Sat 12:00-19:00

北海水産に入るとすぐ寿司コーナーがあります。その場で食べることもできますし、お持ち帰りもできます。
Hokkaisuisan18Hokkaisuisan19

さらに奥に進むと大きな倉庫のようなところがあり、イベントはそこで行われました。
今回マグロの解体ショーは、マルタ島近海の天候不良により捕れず中止になりましたが、ほかにも新鮮な魚がたくさんありました。
Hokkaisuisan09Hokkaisuisan08

普段宅配で買っている魚がたくさんあります!
Hokkaisuisan11

この日はたくさんの魚料理が試食できました。どれもうまかったっす!
マグロ、スズキの刺身、銀ダラ焼きなど。
Hokkaisuisan01Hokkaisuisan10

そして今回の目玉は、シェフのキッチン!日本人シェフによる「ウナギの酢の物」の作り方です。
オランダの巨大キュウリは中心部が水っぽいので中心部を除き、柵切りにします。
ウナギは皮をはいで少し厚めに切ります。そこにわかめを和えて、「醤油、みりん、酢を1ずつ」で作ったたれを合せるだけです。
簡単にできて非常においしい!シェフのお隣はCEOのマリナス ノーデンボス(Marinus Noordenbos)さんです!
Hokkaisuisan02Hokkaisuisan03

Hokkaisuisan15Hokkaisuisan05

続いては、アジのたたきです。アジの3枚の下ろし方を説明してくれましたが、やはり私にはハードルが高い。。。これは難しそうです。アジのたたきもおいしかったです!
Hokkaisuisan12Hokkaisuisan13

Hokkaisuisan14Hokkaisuisan30

オランダ人シェフによるブイヤベースの作り方はすでに終わっていましたが、非常においしかったです!
説明を聞くと、魚を丸ごと煮込み、だしを取るということです。
Hokkaisuisan07Hokkaisuisan06

所々、スタッフによるライブがあり、盛り上がりました!
Hokkaisuisan17

他にも焼き鮭、コロッケなど試食がたくさん!
Hokkaisuisan16Hokkaisuisan04
北海水産さん(ちょっと言いづらい)、おいしい料理をいろいろとどうもありがとうございました!
今後も毎月買い続けます!