Amsterdam中央駅から運河を船で渡った対岸のIJ(アイ)にて、月に1度、ヨーロッパ最大級のフリーマーケット、IJ Hallen(アイ・ハーレン)が行われています。

IJ Hallen(アイ・ハーレン)、フリーマーケット
http://www.ijhallen.nl/en/index.php
address: T.T. Neveritaweg 15,1033WB Amsterdam-Noord
月に一度の土日、9時〜16時半
入場料4.5euro

この前、息子と2人で行ってみました。まずはAmsterdam中央駅まで行きます。
この真正面ではなく、左側の駅舎に入ると、突き抜けることができます。
IJ01

駅を突き抜けると、対岸行きのフェリー乗り場があります。それぞれのフェリーで行先が異なりますので、「NDSM-werf」行きに乗ってください。30分に1本程度、無料です。
IJ02

フェリーは一番前に乗ると眺めがよく、子供は大喜びです。
10分くらい乗ると到着します。潜水艦があってビックリ!
IJ03IJ04

IJに到着しました。斜め右方向に3分ほど歩くとすぐつきます。マーケットの日は人がたくさん向かっているので、流れに向かってください。
IJ05IJ06

IJ07IJ08

入口でチケット(4.5Euro)を買い、中に入ります。
と言っても、この日は寒いし、息子と2人だったので中に入るのをやめました。
IJ11IJ12

IJ09IJ10

IJ13

外も、巨大倉庫にもたくさんの店が出ていて、フリーマーケットとしてはヨーロッパ最大級の広さらしいです。見ているだけで楽しそうです。次回は2014年5月10日、11日なので、皆さんよかったらぜひ!