毎年春になると春限定ビール、Lente Bock(Bok)ビールをお勧めしています。

元々は秋に出回るBokビールというのがあります。Lenteはオランダ語で春という意味。つまりLente-Bokは春のBokという意味です。
e8f92ab8a3395e05

まず秋のBokビールは、「ハイアルコールのラガービール」です。
14~15世紀、北ドイツのアインベック(Einbeck)という街で生まれました。アインベックがアインボックと発音され、縮まってBock(Bok)と呼ばれるようになりました。

もう1つの説は、ボックには雄ヤギという意味があり、「ヤギのキックのように強い酒」という語源です。実際、写真のようにボックビールにはヤギの絵が描かれています。
ボックはアルコール度数が高く、かなり甘いです。私は甘すぎてあんまり好きではないです。

ただ、春限定のLENTE-Bokは甘さ控えめ、フルーティーな香りと味がするので飲みやすくかなり好きです。
季節ものですし、日本ではまず飲めないのでぜひ飲んでみてください。

Heineken、Grolschをはじめ各ビールメーカーがLente-Bokを作っており、どこのスーパー、酒屋でも購入できますよ!ぜひ!!