以前の4月30日はQueens-day、ベアトリクス女王の誕生日を祝う祝日でした。この日は国民の多くがオレンジの服やグッズを身に着け、大騒ぎします。実際のベアトリクス女王の誕生日は1月31日なのですが、真冬なので寒くてみんな騒げないでしょう、ということで母のユリアナ女王の誕生日である4月30日が女王の日でした。

Queens-day、女王の日には毎年女王はオランダの市町村を訪れます。実は去年2013年には女王は我らの町、Amstelveenに訪問する予定でした。
しかし、女王は退位を表明し、4月30日は息子の戴冠式となり、アレキサンダー王が誕生しました。日本からは皇太子、雅子さんも戴冠式に参加して話題になりましたよね。

というわけで、去年は戴冠式のため延期となり、今年、新王のアレクサンダー王の誕生日4月26日(土)が新たにKings-Dayとなり、アレキサンダー王がAmstelveenに訪問することになりました。

Koningsdag 2014 in Amstelveen

近所ではすでに4/26のKings-Dayに向けて多数の旗がたなびいていました。
King02King04
アレキサンダー王は2014年4月26日(土)の午前中にまずAmstelveenから北に40匱綛圓辰燭箸海蹐砲△襦Graft-De Rijp」という街を訪問し、12時ごろAmstelveenにアレキサンダー王が訪問されるとのことで楽しみですね。11時ごろからいろいろとイベントがあるようです。詳細はFacebookやTwitterでもチェックできます。

ちなみに、Kings-Dayでは、個人が路上で物を売ることができます。
以下はおととしの女王の日のGerderland付近の様子です。
Queens13Queens01

さらに、Amsterdam中心に行くと、若者たちが大騒ぎしています!4/26には是非Amsterdam中心部に行ってみてください。とにかくオレンジ色のものを身につけましょう。
Queens02Queens03

どこに行ってもオレンジ軍団であふれかえっていました。
Queens04Queens06

Queens09Queens07

Queens10Queens11

国民に大人気のベアトリクス女王の大きな写真が国立西洋美術館に(一昨年)!今年からはアレキサンダー王の写真になるのでしょうか。
Queens12
というわけで、今年から始まるKings-Dayはどうなるでしょうか?
初めてのKings-Dayで、Amstelveenに訪問というのは偶然ですが、すごいことですね。皆さん是非!