3月24日(月)、25日(火)はDen Haagにて「核セキュリティーサミット」が開催されます。

世界中から政府首脳たちがこぞって来ますので、Amsterdamスキポール空港や高速道路などは一時的に閉鎖されるようです。オバマも阿部総理も専用ジェットできますから大変ですね。

首脳だけでなく関係者も来ますからたくさんの人々がこの2日間オランダに来ることになります。
実際、友人が出張で来ようとしていて、ホテルが全く空いていない!と言って予定を変更していました。

各国首脳が来るので正確な時間などは公表されておりません。空港、電車、高速道路などは突然規制がありますからこの2日間はAmstelveen市内でじっとしているのがいいかな。。。。

個人的には、こんな小さい国でやらんでもいいのに。。。。と思ってしまいますが。。。
ウクライナの件で、オバマさんはヨーロッパの国々とロシア制裁のことを話し合う予定があり、阿部総理はオランダで日韓首脳会議を開こうとしています。
阿部総理は21日に「笑っていいとも」に出演するそうなので、その後オランダに来るのでしょうね。

「核セキュリティーサミット」自体とは全く関係のない政治の動きがいろいろとありそうで興味深いです。世界の情勢が動くときに、同じオランダの国にいるというのは、何か感慨深いものがあります。

以下は日本大使館からのお知らせです。
------------
【日本大使館からのお知らせ】3月24日(月)および(火)にご来館を検討・予定されている方へ
でにお知らせしましたとおり,核セキュリティーサミットが開催される3月24日及び25日,ハーグ市内及び近郊都市では厳しい交通規制が敷かれ,各所で断続的に激しい渋滞が発生することが予想されています。詳細はこちらをご確認ください。

http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/nuclear_security_summit2014.html

一般的に,ハーグの主要な鉄道駅・中心部から公共交通機関を利用して当館にアクセスするには,トラム1番線・17番線及びバス24番系統のご利用をご案内していますが,24日及び25日両日ともに,

○トラム1番線が9番線ルートを使用して運行
○11番線及び17番線は一部運休
○会場となるワールドフォーラム周辺をルートとしている21番系統及び24番系統バスは迂回ルートにて運行されるため,公共交通機関をご利用してのご来館する場合にも,大きく影響することが見込まれます。

http://www.htm.nl/reisinformatie/wijzigingen/nss-2014/

在留邦人の皆様におかれましては,サミット開催中,不急のご来館を避けていただくか,上記のお知らせでご案内している各リンクから最新情報をご確認のうえ,時間的に十分な余裕をもってご来館いただくことをおすすめします。