今日は今さらと言われそうな居酒屋たぬきを紹介します。
Tanuki01Tanuki02
居酒屋たぬき(Izakaya Tanuki)
address: Pieter Lastmanweg 9, 1181XG Amstelveen
TEL: 020-645-4650
Open: Daily, Lunch-time, Dinner 18:00-22:00
Recommend:★★★★ + 0.5
http://www.restaurant-tanuki.nl/

●Amstelveen在住の日本人に最も人気のある居酒屋たぬき。近くて安くてうまい!そして和風の落ち着く店内、掘りごたつの畳の席が人気。1年ほど前からランチも開始しました。

まずは店内の様子から。落ち着く和風の雰囲気です。
Tanuki19Tanuki24

Tanuki26Tanuki27

5年くらい前はメニューの一部が変な日本語で面白かったのですが今は一新され、問題ないメニューとなりました。ちょっとさみしい。「ヨ樽生吟ジョ」を頼むのが好きだったのですが。。。

Tanuki04

たぬきの素晴らしいところは、生ビールが他店と比べてかなり安いことです。Amstelveenにある中華、韓国、和食のレストランでは、大生は6ユーロします。でもたぬきの大生は4.2ユーロなんです!
さらにピッチャーは格安で1.8リットルで11.5ユーロ!他店の生ビールピッチャーは20ユーロ以上しますから。

ハイネケン生ビール (大) Heineken Beer (Big)  4.20euro

ハイネケン生ビール Heineken Beer (Pitcher 1.8ltr)  11.50euro
Tanuki08

以下、Amstelveen在住の皆様にはおなじみのメニューですが、写真をたくさん載せます。
Tanuki05Tanuki06

私の一押しは、「鶏笹身せんべい Sasami Senbei」 = 5.7euro
鶏のささ身を伸ばして揚げています。止まらないうまさです。
Tanuki07

たぬきの名物はやきとり!どれもおいしいですよね。
Tanuki09Tanuki10

Tanuki11Tanuki12

Tanuki13

刺身やドラゴンロールもおいしいです。
Tanuki21
Tanuki22




Tanuki34Tanuki33
いかの丸焼き、ししゃも、ホッケなど。
Tanuki29Tanuki14

Tanuki15Tanuki35

締めはやっぱり炭水化物系。

ラーメン、海鮮丼はめったに頼みません。
たいていの方は茶漬けか、おにぎりと味噌汁を締めに頼んでいますね。
Tanuki17
Tanuki23

Tanuki30Tanuki31
最近たぬきに行くと、半分は日本人のグループですね。日本人に愛されるたぬき、べたですが定番の居酒屋で大人気です。