オランダの食文化はちょっと残念で、オランダ料理自体それほどおいしいものはありません。

オランダで外食してもがっかりすることが多く、結局飲み会は和食、韓国料理、中華になることが多いですよね。
なのでオランダに住む日本人の多くの方は、「オランダでは外食はしない」とか、オランダにおいしい店はほとんどないと言っている方がおおいです。
確かにイタリア、フランス、スペインなどに比べると、オランダの外食はあんまりです。
でもオランダにおいしいレストランは無い、探索しても意味がないと言い切ってしまうのはどうでしょうか。

オランダは以前よりはだいぶ外食文化が改善しました。
そしてオランダでは自国の料理があんまりおいしくない代わりに、いろいろな外国料理を食べることができます。変わった、面白い内装、こだわりのコンセプトの店も多くて興味深いです。

私がレストランを評価する際、評価の優先順位は以下の通りです。

1.安くておいしい店
2.ユニークな店、こだわりのコンセプトがある店

3.高くておいしい店
---------------------------
4.安くてまずい店
5.高くてまずい店

やはり「安くておいしい店」が一番だと思います。そして私は次にユニークな店が大好きです。
ユニークな店としては、例えば、スタッズヘルベルグ・デ・モル (Stadsherberg de Mol)とか。デルフトにあるレストランで、ヨーロッパ中世の服を着て、手で料理を食べるというレストラン、楽しいです。
3番目に優先順位が高いのが「高くておいしい店」。高いのですが、その分、手が込んでいるので見た目にも素晴らしい料理を出してくれます。

4や5は評価に値しないのですがオランダには結構多いので注意が必要です。オランダは5もあるのでたちが悪いです。。。

というわけで、私としてはなるべく1,2、そして次に3を今後も紹介していきます。
よろしく!