毎年参加したかったニューイヤーズダイブ!
でも一人では行きたくなかったので、友人たちを誘っていたのですが誰一人参加してくれる人はいませんでした。
でも今年はようやく参加してくれる友人を見つけたので一緒に行ってみました。

参加申し込み開始は10時半。海へのダイブは12時から。1時間半も待つのが嫌だったので11時半ごろスヘーベニンゲン(Scheveningen)ビーチに到着。
Scheveningen14Scheveningen01
たくさんの人たちがビーチに向かっていました。
Scheveningen02Scheveningen03

入口に行ってみると、、、すでにチケットは売り切れ。受付開始の10時半前には行って並ばないとだめなのだそうです。がっかり。
Scheveningen07

エントリー料は3ユーロで、オレンジの帽子とマフラーがもらえます。
Scheveningen09Scheveningen10

ビーチに入れてもらえず。。。遠目からたくさんの見物客がいました。
オランダ人は非常に背が高いのでこういう時は不利です。ほとんど見えなかった。。。
12時過ぎて人が減ってからようやく見れました。一緒に来た後輩と一緒に写真を撮りました。
Scheveningen11Scheveningen13

これはビーチの方を頑張って撮ったもの。12時前はDJがガンガン音楽を鳴らしてみんな踊っていました。
Scheveningen04Scheveningen05

Scheveningen06
Scheveningen12

動画でもご覧ください。

来年はリベンジして泳ぎます!