忙しい、またはお金がなくて日本に帰れない、旅行も行けない!でもオランダの年末年始はつまんないからなあと思っている方!オランダでは、元旦0時になると各家庭で花火を盛大に上げます。

今までも何度か紹介しております。クリック1クリック2。

花火というより爆竹のような花火で音がメインという感じです。元々は中国で新年に爆竹を鳴らす習慣がオランダに入ってきたのだそうです。今ではもうすっかりオランダの文化となっていて、普段ケチなオランダ人達ですがこの日はたくさんの花火を買い込んで各家庭で打ち上げます。去年、オランダの新年花火の売り上げは7000万Euroということで約100億円分の花火が消費されたようです。

実際、Amstelveenの中心広場に行くといたるところで花火をボンボン打ち上げたり、鳴らしたりします。広場以外でも各地で花火をしているので、ものすごい騒音ですよ。

興味深いのはこの新年花火には購入期間、花火を上げる時間が決められていることです。
1.花火の購入期間は12月29日から31日の3日間のみ。
今年は29日が日曜日なので、28日から花火売り出し開始です。普段は工具などを売っている店がこの3日間だけ花火を売ります。 

2.花火を購入できるのは16歳以上のみ

3.花火を行えるのは12月31日22時〜1月1日2時までの4時間のみ。
結構厳しいルールですね。

Amstelveenですと以下の店で花火を売り出します。
address: Amstelveenseweg 1162, 1081JW Amsterdam
www.klarenbeek.eu

花火のチラシがポストに入っているかと思います。
中身をチェックすると、、、かなりたくさんの種類の花火がありますね。結構高いです。
各家庭では3万円分くらい買うそうですよ。
Fireworks01Fireworks04

Fireworks02Fireworks03
外に出れば、各家庭でガンガン花火を上げますので我々日本人は花火を買わずに見せてもらいましょう。

ちなみに先日、日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」にて、世界の花火という特集で私が去年ブログに載せた動画が番組内で紹介されたようです、たぶん。。。観てないので確認できてないですが。

というわけで、オランダで年を越す方は是非新年花火をご覧ください。
おすすめですよ!