みなさま、今年一年、Amstelveen-Blogを読んでいただきどうもありがとうございました。

今年も残り1日、明日からは2014年ですね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めは、訪問者数は1日100人にも満たなかったのですが、年末くらいからは1日300人ほどの訪問者があり、だいぶ知名度が上がってきました。自分の写真を載せているのでAmstelveenの街中などでもたまに声をかけて頂けるようになりました。どうもありがとうございます。

今年最後ということで、よくある質問とその回答をいくつか書きます。

”者(私)は何をやっている人ですか?
食品や旅行関係の仕事をしているのでは、とよく言われるのですが違います。
某メーカーの技術者、エンジニアです。学生のころはずっと物理を勉強していました。

△覆璽屮蹈阿鬚笋辰討い襪里任垢?
簡単に言えば、おせっかいです。
私は、良いもの、情報があると周りの友人たちにも知ってほしくて伝えていました。それを広げてもっと多くの人たちに自分が得た情報を知ってほしいためにブログを書いています。私の性格がおせっかいなので。。。

ブログは儲かるのですか?
いいえ、金銭の収入は全くありません。
アフェリエイトというのをやっていれば、クリックに応じて収入があるようです。ただし広告が増えて見にくくなるのが嫌ですし、設定も面倒なのでやりません。よってブログからの収入はゼロです。

に萋ブログを書いているのですか?
いいえ違います。
私が使っているLivedoorブログでは「予約投稿」が可能です。日時を指定しておけば、その日時になると自動でブログが公開されます。私は出張が多く、仕事も忙しいので毎日はかけません。時間がある時、週末などにまとめて記事を書いて、予約投稿にしています。今でも10件くらいは既に予約投稿済みの記事があります。


2005年から3年半はミラノに駐在していました。その時に書いていたのが下記ブログです。
ミラノ駐在ブログ
http://shiroyuki.doorblog.jp/

Amstelveen blogよりも、このミラノブログの方が有名で、訪問者数もかなり多いです。ミラノの美味しいレストランをたくさん書いておりますのでよかったら見てみてください。

というわけで今年もどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。