先週は日本に帰っておりました。

ヨーロッパのクリスマスは宗教行事なので静かで、渋いですよね。
その点日本は巨大クリスマスツリーがあったり、各モールではクリスマスの飾りが華やかで、商業的なイベントをたくさんやっていて、華やかさで言えばヨーロッパの国々よりも上です。

オランダは特に渋くて、ドイツと違ってクリスマスマーケット自体、あまりやってません。。。
今日はオランダのクリスマスマーケットをいくつか紹介します。

その1:
Valkenburg、洞窟のクリスマスマーケットはなかなか楽しいのでまだの方は是非!

その2:
Amterdamのクリスマスマーケットはダム広場で行われているのでかなり近いですね。

その3:

ドルドレヒト、オランダ最大のクリスマス・マーケット

ロッテルダムの南にある古い街ドルドレヒトのクリスマス・マーケットはオランダ最大である。デュッセルドルフやケルンまで足を伸ばさずにオランダ国内でも伝統的なクリスマス・マーケットが楽しめる。古くて美しい中心街から港まで2.5kmに及ぶ路上に約200軒の出店が連なる。
クリスマス用プレゼントを売る店、温かいストリートフードが出す店などが出るだけでなく、ライブ音楽やアイススケートも楽しめる。

日時:2013年12月13日(金)から 12月15日(日)まで 11:00-2100
場所:ドルドレヒト市中心街

というわけで、せっかくオランダにいるので、日本とは違った静かでまったりしたクリスマスマーケットに行ってみましょう!