親善試合、ザックJapan対オランダ、みなさん見に行きましたか?
予想外に素晴らしい試合で白熱しましたね。

今日は試合とその前後の様子をレポートします。

10時に家を出ました。高速道路出口では大渋滞になっていて、かなりギリギリに到着しました。
当日券も売っていたようですね。
Football01Football03

オランダのグッズが屋台で売られていました。奥には掲げるとおこられてしまう旗も売っていました。オランダ人は知らずに売っているようですね。海外に住んでいる日本人は敏感なのでだれも買っていませんでしたが。
Football02

私はスタジアムの角の部分、25ユーロのチケットを買いました。
Football04Football05

なるべく側面側で一番上にしました。結構見やすかったです。

Football06

スタジアムが小さく、すぐ観客席になるので間近で見られてよかったです。迫力ありました。
Football09
Football07

息子がじっとしていられないので、何度も歩き回りました。そのおかげで(?)いろいろな個所から見ることができました。ゴールネット裏はサポーターが太鼓などで盛り上げていました。
Football10Football12

Football13Football14

この試合からザックJapanは新ユニフォームになりました。背中には横一線があり、円陣を組むとぐるっと1つの円になるとのことです。早速円陣の様子を撮ってみました。上から見たら1つの円になるのでしょう。
Football16

カメラマンたちもたくさんいました。
結果はご存知の通り、2対2でかなり惜しい引き分け。後半は日本がかなり押していましたね。
Football20
Football18

息子は試合には興味がなく、サポーターの応援、太鼓に興味津々でした。
Football19Football17

普段はGenkのホームスタジアムということで選手たちの写真が貼られていました。ここはカフェになっていて、飲み物を飲むことができます。
Football21Football22

試合後の様子。
本田がいち早くサポーターの所にやってきてくれました。
本田はマスコミともめたりしてますが、実は非常にファン思いの選手です。

以下ポーランド赴任の方に聞いた話です。
今年ザックJapanがポーランドに来てブラジルと対戦したとき、本田は子供たちのためにサッカー教室を開いてくれたそうです。試合の時は本田だけ最後までファンの方たちにサインをしてくれたそうです。自身も息子がいる本田は子供たちにもとっても優しいのだそうです。逆にいつも優しいイメージのあの選手は冷たかったとか。名前は書きませんが。。。

Football24Football25

オランダのサポーターは試合後すぐに帰ってしまいました。日本のファン達はめったにないチャンス!ということで多くの方達が残っていました。選手全員であいさつ、いいですね!
Football26Football27

試合後のインタビューもかなり間近でやっていました。声までは聞こえませんでしたが。
Football28

階段を下りて外に出ようとすると、選手用のバスが待機してました。出待ちしようと思ったのですが、なかなか出てこなかったので諦めて帰りました。
Football30Football31

最後にオレンジ相撲取り軍団に遭遇?!
Football32

というわけで日本サッカー史に残るほどの素晴らしい試合でした。あともうちょっとで勝てたのに残念。また機会があったら見に行きたいです。