今日はAmsterdamのLeidseplein(ライツェ広場)近くにあるお気に入りのBarを紹介します。
DeZotte01

De Zotte
address: raamstraat 29, 1016XL, Amsterdam
TEL: 020-626-8694
OPEN: daily, 16:00-1:00(Fri&Sat -3:00)(料理は18:00-21:30)
Recommend: ★★★★
●ベルギービール専門のBar。店名のDe−Zotteの生ビールをはじめ、たくさんの種類のベルギービールを生で飲めます。ステーキなどの料理もおいしいです。

隣はレインボーフラッグが掲げられているサウナ、つまりゲイ用サウナなのでご注意ください。

まずは店内の様子から。
木造のブラウンバー、夜はかなり暗い感じになります。
De Zotte12DeZotte02

De Zotte14De Zotte16

壁に貼ってあるのは全てベルギービールブランドのものです。
De Zotte13De Zotte17

全てベルギービールの生ビールです。こだわっています。もちろんこれ以外にも瓶のベルギービールが多数ありますよ。
De Zotte15De Zotte09

De Zotte18DeZotte03

まずは店名のZotte pils(Blond) 度数5.1%=2.4euroから。苦みが強くておいしいです。
DeZotte05

Floreffe blond , 7% =3.9euro、これもうまい!
DeZotte06

私の一押しはこれ。Kwak (Amber) 8%=4.8euro、しっかりした味わいの濃いビールです。底が丸いので飲むごとにここに置かないと倒れてしまいます。それがまた面白いです。
De Zotte19

ポテト、サラダ、ステーキなどちゃんとした料理も食べることができます。
この日はチーズのみを食べました。一緒に出てきたパンがまたうまい!外はカリカリで中は柔らかく、暖かかった。チーズと一緒に食べてビールを飲むととてもおいしかった。
De Zotte20De Zotte22

やっぱりベルギービールは最高です。ベルギービールは、どのビールも個性的で深い味わい、飲んだ後の後味が非常によいです。日本のようにのどごし重視でゴクゴク飲むようなビールではないですね。

ここは食事もできますので、料理を食べながらいろいろなベルギービールを試してみてください。かなりお勧めです!