今や世界中で寿司が大人気!オランダでも寿司は人気があります。ヨーロッパ中そうですが、中国人たちが和食レストランを作って、連日大賑わい。賛否両論ありますが、和食を世界中に広めてくれているのはこのような店です。間違った和食が世界に広まっているという不安もありますが。。。

オランダでは、中華系和食レストランがオランダ全国でチェーン展開しています。Kyoto cafe, Kyoto cafeShabu ShabuKokusai、などなど。これらの店の特徴は25ユーロくらいで食べ放題(4,5回オーダー制という店もありますが)!

それぞれの店で微妙に特徴が異なるので、SUMOに行ってみました。
Sumo01Sumo02

Sumo (Amsterdam, Leidseplein支店)
address: Vijzelstraat 26, 1017HK,Amsterdam
TEL:020-420-7822
Open: daily, Lunch 12:00-17:00, Dinner 17:00-22:30(Sun -22:00)
Lunch=18.5euro
Dinner(Mon-Wed)=26euro
Dinner(Thu-Sun)=27.5euro
 
●オランダで流行りの中華系寿司食べ放題の店。格安で寿司をいっぱい食べられるのでお勧めです。Sumoには「いくら」がないのでご注意。17時までのランチタイムが安くてお勧め。
http://www.restaurantsumo.com/

Leidseplein広場のカフェがたくさんあるところにあります。まずは店内の様子から。
Sumo16Sumo17

ここは食べ放題ではなく、合計5回分オーダーできます。今回はおなか一杯になったので2回しか頼んでませんが。。。

オーダー表に自分で数字を書いてオーダーします。複数個オーダーしてよいので、お寿司をガンガン頼みましょう!
Sumo04Sumo05

メニューを見ると、何だこりゃ?!チーズサーモン寿司??さすがチーズ大国オランダ、寿司ネタの上にチーズが載っちゃってます。
Sumo06

(左下)味噌汁の味は問題ありませんでした。たまに甘い味噌汁とかあるんですよね。
(右下)は揚げ出し豆腐?これはダメですね。ただの豆腐の天ぷらでした。。。
Sumo07Sumo08

エビ天、野菜天はなかなかおいしかった。枝豆はチンしすぎて熱すぎて最初食べられず。。。ゆでたてでなければ、枝豆は冷たい方が好きです。
Sumo09

さあ、1回目のオーダーの寿司がきました!これだけの寿司を同僚と2人で食べました。どの寿司もうまい!特においしかったのは、サーモン、カンパチ、甘海老、ウナギ。サーモンは脂がのっていて最高、甘海老も新鮮でおいしい、ウナギもかなりおいしかった。
Sumo10Sumo11

Sumo18Sumo13

話のネタのために頼んじゃいました、エビチーズ。エビの上にとろけたチーズがのっていて、さらにバジルとオリーブオイルも。。。味は、寿司というより洋食のようでした。日本人にはお勧めしませんが、オランダ人には人気があるようです。
Sumo14

周りの人を見ると、なぜか握り寿司を頼んでいる人が全然いない。みんな巻き寿司を頼んでいる人ばかり。日本人としてはまずは握りですが、オランダ人には握り寿司はなじみがなく、スーパーマーケットなどでよく売っている巻き寿司=寿司と思っている人が多いようです。

ちなみにこれは、お隣の席にいたオランダ人カップルが頼んでいた寿司。握りは食べたことがないそうです。日本人的にはせっかく握りがあるのにこのオーダーはもったいないと感じますよね。
Sumo20

(左下)照り焼きチキンはなかなかでした。(右下)手巻き風のウナギ巻き、海苔がパリパリしてうまい!
Sumo15Sumo19

デザートのおすすめはアイスクリーム!黒ゴマ、抹茶、バニラのアイスです。黒ゴマと抹茶アイス、かなりおいしいです。
Sumo21

ビールも飲んで30ユーロ代なので安いです。日本酒もあります。SUMOはイクラがないのでちょっと残念。同様の寿司チェーン店ならTokyo-Cafe、Kyoto-cafeがお勧めかなあ。

ランチは同じメニューで18.5euroと安いです。17時までランチタイムなので、16時ごろ行って早めのDinnerをランチ価格で食べるというのもよいかもしれません。よかったら。