オランダの冬は暗くて寒いですよね。
真冬のオランダでは、子供たちが外で遊ぶのは大変です。なので、オランダには子供用の室内遊技施設がたくさんあります。

AlsmeerにあるChimpie Champは有名で、ご存知の方も多いと思います。
(Chimpie Champはまだ紹介してなかったので近々書きますね)

今日はArenaすぐそばにある室内遊戯施設をご紹介します。
Ballorig04Ballorig02

Ballorig、Amsterdam Arena支店
address: Arena boulevard 240,1101DJ, Amsterdam
TEL: 020-3651100
OPEN: daily, 10:00-19:00
Fare(料金): 子供=7.5euro、大人は無料
Recommend: ★★★★
●Arenaスタジアムの真ん前にある子供用遊戯施設。4歳以下の小さい子は入ってすぐのフロアがお勧め。3歳以上からは上のフロアで、トランポリン、電動車、滑り台などがあります。 
http://www.ballorig.nl/amsterdam-arena

Villa ArenAは家具の店舗がたくさんあるモールです。反対を向くと、アヤックススタジアムがあります。そのすぐ脇、Villa-ArenAに隣接した建物です。
Ballorig01Ballorig03

中に入ってすぐのところで入場料を払います。子供のみ7.5ユーロで大人が無料というのが面白いです。売店ではポテトや簡単な食事をオーダーできます。
Ballorig06Ballorig34

まずは地上階のフロアから。0歳から3歳くらいまでが対象ですね。
Ballorig24

子供がけがをしないように全てのものにはクッションでカバーされています。
Ballorig19Ballorig37

室内遊技施設ではお決まりのボールのプール!息子も大好きです。
Ballorig08Ballorig10

Ballorig11Ballorig12

Ballorig25Ballorig26

息子はだいぶ大きくなったので以前よりも遊べるものが増えてきました。
ちょっと前までは無理だったことも今ではできるので驚きです。
Ballorig07Ballorig13

Ballorig14Ballorig15

Ballorig17Ballorig18

周りにはテーブル、椅子があって、親たちは携帯やノートPCをいじっている人がたくさんいました。子供たちは大はしゃぎで、親たちは暇そうなので見ていて面白いです。

子供たちは自然と友達になって仲よく遊んでいます。オランダ人だけでなく、黒人、アジア人、イスラムの子たちもいてみんな一緒に遊んでいます。人種のるつぼという感じで興味深いです。

さて、上の階に来ると、結構大きい子たちもいて、2歳のうちの子は一緒に遊ぶのが大変です。
こんなに長い滑り台もあってビックリ!
最初は私が息子を抱えて上って一緒に滑りました。大人でも結構楽しいです。

あとからは息子は一人で登って滑ってました。大きくなったものです。
Ballorig21Ballorig32

Ballorig35

上の階から下までらせん状の滑り台があってこれも楽しいです。
Ballorig22

50セントを入れると2,3分走る電動の車もあります。私が運転して息子と乗りました。大はしゃぎでした。
Ballorig23Ballorig28

トランポリンも楽しいです。
Ballorig27

ここは空気が常に吹き込まれて弾力性があって飛び跳ねて歩くと楽しいです。子供たちはこの棒のようなものにタックルしてました。
Ballorig31Ballorig29

以前は一人で登れなかったのに今では簡単に上まで行けるようになりました。
Ballorig30Ballorig36

この日は3時間半遊んで、帰る時に、嫌だと言って大泣きしました。きっと5,6時間でも平気で遊ぶでしょう。

オランダの暗く寒い冬は室内遊技施設で大はしゃぎしましょう!