今日は自家製アップルパイがおいしいカフェを紹介します。
Winkel01Winkel12

Winkel 43
address: Noordermarkt 43, 1015NA,Amsterdam
TEL: 020-623-0223
OPEN: Mon 7:00-1:00,Tue-Thu 8:00-1:00,Fri 8:00-3:00,Sat 7:00-3:00,Sun 10:00-1:00(キッチンは22時にクローズ)
Recommend:★★★★
●自家製アップルパイが名物のカフェ。大きなリンゴの塊がゴロゴロ入っていて、生クリームと一緒に食べるとおいしい。かなりボリュームあるのでおなかが空いていないと食べきれません。
www.winkel43.nl

ヨルダン地区、 北教会のすぐ脇にあるカフェです。たまたまここを通ったとき、なぜか全員同じものを食べているのでびっくり!声をかけて聞いてみると「みんな、アップルパイ目当てでこのカフェに来るのさ」と言われたので、それなら私も食べないと!ということで食べてみました。

外にもテーブルが並べられみんなアップルパイを食べています。 
Winkel11
Winkel02

まずは並びます。店内では焼き立てのアップルパイをサクサク切っています。
Winkel08Winkel09

アップルパイに生クリームをたっぷりかけて出来上がり!たぶん3.5ユーロくらいです。

Winkel03Winkel04

焼き立てなので温かいアップルパイ!大きく切ったアップルがゴロゴロ入っています。
Winkel06

先っぽ、中心の方はアップルがたくさんで生地は柔らかい感じ。
周辺部分の生地は固いです。それぞれ生クリームと一緒に食べるとうまい!ミントがたっぷり入ったミントティーが合いましたよ。オランダ人たちは、これを食べながらビール飲んでいる人たちも結構いました、、、、さすがオランダです。
Winkel05Winkel07

かなりのボリュームなので、しばらくは苦しい、、、おなかいっぱいになりました。
家庭的な優しい味という感じです。決して、イタリアやフランスのパテシエが作るケーキ、日本の繊細できめ細かいケーキを想像しないでください。ここはオランダですから、過度の期待はしないように!

とは言っても結構おいしいので、アムス中心に来たら休憩がてら、アップルパイとお茶というのもいいと思います。よかったら!