Amsterdamにあるお勧めのBeer Barを紹介します。
Amsterdam111Amsterdam84

Arendsnest
address:Herengracht 90, 1015BS, Amsterdam
TEL: 020-421-2057
Open: daily, 14:00-0:00, Fri&Sat 14:00 - 2:00
Recommend: ★★★★★
●オランダ国内の地ビール30種類を生ビールで飲めます!他にも100種類のボトルビール。全てオランダのビールです。店内は落ち着く雰囲気のブラウンバー。www.arendsnest.nl 


以前紹介したBeer Templeとここは姉妹店!Beer Templeはオランダ以外の地ビールを集めたBeer barです。ここArendsnestはオランダの地ビールのみを集めたBeer Bar!ちゃんと棲み分けができてます。
Amsterdam85Amsterdam87

まずは店内の様子。Beer Templeはワイルドでアメリカのヤンキーっぽい雰囲気でしたが、こちらは木目調の落ち着くブラウンバーです。
Amsterdam88Amsterdam101

黒板には、生ビール、瓶ビールの種類一覧があってわかりやすいです。
Amsterdam94Amsterdam97

Amsterdam99Amsterdam89

外でも飲むことができますよ!右下、これはオランダのビールマップ!オランダ全国の地ビールのマップで、もちろん買いました(2.5Euro)。今後はいろいろ行ってみたいです。
Amsterdam90Amsterdam92

貴重な瓶ビールは10ユーロ以上するものもあります。
Amsterdam98

これが30種類のオランダの地ビールです。以前紹介した、JopenIJ、もありますよ!
Amsterdam91Amsterdam109

Amsterdam108Amsterdam107

Amsterdam110
私はIPAが好きなので、店員さんにお勧めを選んでもらいました。
Foxy Lady(250ml) = 4euro
ホップの香りが強く、かなりおいしいです。
Amsterdam105Amsterdam103

苦いビールが苦手の方はこれ。はちみつのような香りと味がします。
SNAB Koning Honing(150ml) = 3euro
Amsterdam102Amsterdam104

これも苦みが強めでおいしかった。
Kika Geniet&Geef (250ml) =3.75euro
Amsterdam95Amsterdam96

どのビールも名前が書かれた専用のグラスがあります。

ビールを注ぐ際には、荒い泡を消しながら、2、3回に分けて注ぎ、最後はきめ細かい滑らかな泡にしていきます。
職人技の注ぎ方ですね。写真を見てもらうとわかるように、最後には生クリームのような泡に仕上がります。ビールももちろんおいしいですが、この洗練された泡と合わせて飲むと抜群においしいです。
Amsterdam106

つまみはチーズなどがありますが料理はありません。
何度も通って全種類飲みたいです!かなりお勧めですよ!!