毎年9月の第三火曜日にオランダ国会が開会されます。

2013年9月17日(火) 国会開会パレード(Prinsjesdag)
黄金の馬車に乗った国王陛下がハーグ市内にあるノールドアインデ宮の執務室から(13時出発)国会議事堂(ビネンホフ)までをパレード。議事堂内の騎士の間で国会開会の宣言を執り行う。
今年の詳細についてはここ。 

私は4年前の2009年にこの国会開会パレードを見に行ったことがあります。
ロイヤルパレード、かなり良いのでオランダ駐在中に是非行ってみてください。

この日はDen-Haagの町全体が車両進入禁止となりますので私は電車でDen Haagに行きました。
13時前過ぎにパレード通るので、なるべく早めに行って場所を取りましょう。とりあえずDenHaagについて周りの人に聞けばどのあたりにパレードが来るのかわかりますよ。
Prinsjesdag06Prinsjesdag26

黒い馬車には皇族が乗っています。
Prinsjesdag30Prinsjesdag33

Prinsjesdag34Prinsjesdag40

来ました!これが女王が乗っている黄金の馬車です。豪華な黄金の馬車、かっこよかったです。女王さまもみんなに手を振ってくれました。
Prinsjesdag41
Prinsjesdag42

Prinsjesdag43
Prinsjesdag44

Prinsjesdag45

動画をご覧ください。


これが国会議事堂、ビネンホフです。落ち着いた雰囲気でいいですね。
Prinsjesdag47
Prinsjesdag48

国会議事堂横のマウリッツォハウスに皇族が来ていました。
Prinsjesdag50
Prinsjesdag51

Prinsjesdag52


あれからもう4年も経ったんだなあ。早いですね。私は2009年9月末で一度日本に帰任したので、この時は絶対に見に行こうと休暇を取りました。
Prinsjesdag53Prinsjesdag19

今度の火曜日は年に一度の国会開会パレード(Prinsjesdag)です。奥様たちは夕方までには戻ってこれますので日中のパレード是非見に行ってみてください。お勧めです!