アムステルダム・ゲイ・プライド2013
毎年アムステルダムで開催されるゲイの祭典「ゲイプライド」は、今年は7月27日から8月4日まで。有名な運河パレードやストリートパーティなどは8月2日から4日までの週末に開催される。 
ハイライトは100隻以上のボートに乗ったそれぞれ工夫をこらした衣装をまとった様々なゲイのグループが運河をクルーズする運河パレードである。今年のテーマは「リフレクション」で、オランダのゲイの権利がどのようにして勝ち取られてきたかを見せるという。 

場所:スタートは、午後2時にPrinsengrachtのWesterdock(中央駅の西)を出発。Prinsengrachtを通りAmstel川を下る。ルート詳細 

ベルリン、ロンドンなどでもゲイパレードはありますが、Amsterdamのゲイパレードはボートに乗って水上でパレードを行うのが特徴です。世界中から見物客が集まります。オランダ在住の方は是非一度は行ってみるとよいと思います。

特に今年は、オランダ国防省大臣もゲイパレードに参加ということで特別な年になりそうです。

---------------------
オランダ国防省大臣、ゲイパレードに参加
オランダの国防省大臣であるプラスハート女史は8月3日に行われるアムステルダムのゲイパレードに参加すると表明した。このパレードは、運河を様々なゲイのグループがボートでパレードするもので、ゲイの権利を主張するのが目的だが、楽しいお祭りでもある。大臣がこのパレードに参加するというのは歴史上初めてのこと。国防相は、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、性転換者などあらゆる人が差別なくオランダ軍で働けることを示したいという。 
---------------------