ようやくオランダにも夏がやってきましたね!気温は20度から25度と過ごしやすい夏です。

羽田の近くで育ったので、きれいではないですが東京湾がそばにあり、潮干狩りやハゼ釣りなどをしました。海が大好きです。

オランダの海は北海、、、、名前からしても寒々しく、実際に水温はかなり低くて夏でも泳ぐのは困難です。ですが、ビーチはありますので、天気が良い日は海辺で遊ぶと楽しいですよ。

スヘーベニンゲン海岸(Scheveingen)が有名ですが、広すぎだなあという感じ。

私のおすすめはScheveingenより15劼曚彬未砲△
KATWIJK(カトヴァイク)です。Katwijkは小さな町でビーチもとてもよいです。
Katwijk100
Googleマップで
Katwijkを調べると左のような感じです。
赤丸部分は広い駐車場です。ここは日曜日は無料なので、日曜日に行くとよいでしょう!




Katwijk19Katwijk22Katwijkのビーチにやってきました。







Katwijk20Katwijk21
何やら歴史があるようですが、すいません、よくわかりません。






Katwijk01Katwijk02海だーーー!

ビーチにはカフェもいくつかあります。





Katwijk03Katwijk04ビーチにあるカフェ、「Paal14」です。日本の海の家とは違ってかなりおしゃれな感じですよ。






Katwijk05Katwijk06
晴れた日の海は本当に気持ち良いです。

凧をあげたり、砂浜で砂遊びしたり、のんびり過ごしましょう。



Katwijk07Katwijk08








Katwijk09Katwijk10さすがに海水はかなり冷たいです。頑張って膝までかなあ。







Katwijk11Katwijk12








Katwijk13Katwijk14








Katwijk15Katwijk16








Katwijk17Katwijk18長い貝の殻がたくさん。この貝、マーケットで買ったことありますが結構おいしいです。

今度の週末はかなり気温上がりそうなので、是非行ってみてください。お勧めですよ!