この前Amsterdamに行って、素晴らしいビールショップを見つけました。
Bierkoning01Bierkoning02
ダム広場の裏、マグナプラザのすぐ近くです。






De Bierkoning
address: Paleisstraat 125, Amsterdam
TEL: 020-625-2336
Open: daily , Mon-Sat:11:00 - 19:00, Sun:13:00-18:00

http://bierkoning.nl


Bierkoning03Bierkoning04許可をもらって撮影しました。まずは店内の様子から。

レジの裏にはそれぞれのビールに合わせたグラスが多数ありました!



Bierkoning19Bierkoning05底が丸くなって普通に置いたら倒れてしまうグラスもあります。







Bierkoning06Bierkoning18看板猫発見!かわいいです。

階段を上って中二階に行くと、数百種類の地ビールがありました。




Bierkoning08Bierkoning09ほとんどが初めて見るビールばかり!

Jopenのビールもありました。





Bierkoning10Bierkoning12
漫画のイラストのようなデザインのエチケット。おいしいのでしょうか。





Bierkoning11Bierkoning17この前紹介したIPAも多数ありましたよ。







Bierkoning13こちらはベルギー、オランダのトラピスト(Trapist)ビール、全7種類です。Chimay、WestmallなどはAlbert-Heijnでも買えますが、Ovalなどはビール専門店でないと手に入りません。

トラピストビールとは、トラピスト修道会の僧侶たちが作っているビールで、以下7つのみ、限定です。
(1)Orval, オルヴァル - (オルヴァル修道院)
(2)Chimay, シメイ - (スクールモン修道院)
(3)Rochefort, ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
(4)Westmalle, ウェストマール - (ウェストマール修道院)
(5)Westvleteren, ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
(6)Ahel, アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
(7)La Trappe, ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)

(7)のみオランダにあり、あとは全てベルギーにあります。

これ以外はトラピストビールではありません。実際、修道士のビールは多数ありますが、トラピストビールではなく、Abbeyビールと言います。例えば有名なベルギーのLeffeは
Abbey beerです。


Bierkoning14Bierkoning15多くの客がこのビール目当てで来ていました。トラピストビールの1つであるWestvleterenのビールです。

いつかWestvleterenについては紹介しますが、7つあるトラピストビールの中でも最も手に入りにくく、「幻のビール」と呼ばれています。

通常、ビールショップ、スーパー、Barでは取り扱っておらず、Westvleterenの現地に行かないと飲むことができません。現地に行けば1本3Euroほどで、6本セットで買うことができます。Westvleterenを扱っているなんてすごい!1本16Euroは高いですが、通常飲めないので安いと思います。


今回はIPAを5種類買いました。飲んだらまた報告しますね。

その2はこちら。