ちょっと前になりますが、これに行ってきました(クリック)。

Amstelveen消防署の一般公開
Brandweer、Kazerne Amstelveen
address: oranjebaan 1, amstelveen
Day&Time : 6月1日(土)10時〜16時

Brandweer20Brandweer01この日は消化の体験や、はしご車に乗ったりといろいろと楽しむことができました。特にお子さんにはお勧めのイベントです。





Brandweer02Brandweer03普段は入れない消防署に入ることができました。朝からたくさんの人たちが来ていました。






Brandweer05Brandweer04憧れの消防車にも載ることができました。

この日のために車内を掃除するわけでもなく、メモがあったりと素の状態がわかって面白かったです。


Brandweer16Brandweer17息子はもちろん大興奮!








Brandweer07
Brandweer06実際にホースを使って消防の体験をすることができます。

その都度、火をつけてから実際に水で消しました。




Brandweer08こちらは人型の置物の口の中に水を入れる競争。ある一定の水量が入ると首が上の方にボヨーンと伸びます。左右の人で争うわけです。







Brandweer11Brandweer09はしご車は一番人気で大行列!








Brandweer10Brandweer12親子ではしご車に乗って楽しかったです。







Brandweer13Brandweer14左は煙を体験するもののようです。

右は、100年くらい前の初期の消防車の展示。こういうのをちゃんと残しているのが素晴らしいですね。


Brandweer18Brandweer19トイレに行こうとしたら、着替えの部屋の隣でした。

普段使っているままに作業着、ヘルメットが置いてあってびっくりしました。かっこいい!
来年もおそらく6月第一日曜日に開催されるようです。またお知らせします!