日本は「ピルスナー」というタイプのビールがほとんどで、黄金色で透明感のあるビールです。

オランダに来ると、ドイツ、ベルギーのビールを飲むようになり、濁ったヴァイスビール、スタウトビール(黒ビール)、ホワイトビール、その他果実のビールなど、たくさんの種類のビールがあるのだと実感します。

IPA(Indian Pale Ale)という種類のビールをご存知ですか?
Pale-Ale(ペール・エール)というのは聞いたことがあると思います。ホップが効いた苦みが強いビールで、UK生まれです。

IPAはPale-Aleの進化系です。
IPAについては、まずその歴史から説明します。
20世紀初め、インドがイギリス領だった時代、プランテーション経営のため多くのイギリス人たちがインドで生活をしていました。彼らのためにイギリス本土からPale-Aleビールを船でインドに運んでいました。船はアフリカ喜望峰を通過してインドに行くため、その間にビールが腐ってしまいました。
ビールの原料の1つ、ホップは防腐作用があるため、腐りにくくするためにホップを大量に使って作ったPale-AleビールがIPAです。ホップを大量に使うのでアルコール度数も高めになります。

私はIPAという種類のビールを知らなかったのですが、初めてIPAを飲んだ時は衝撃を受けました。
ホップがたくさん入っているので花のような香りがします。そして後味が最高で、口の中にホップの味が広がります。通常ビールはゴクゴク飲んでのどごしを楽しみますが、IPAはまず香りを楽しみ、それから1口ずつ味わいます。まるでワインを飲むかのようです。

IPAは特殊なビールなのでスーパーなどには置いてません。Amstelveenですと、この前紹介した、ZonnensteinのFrancoiseでIPAを買うことができます!

IPAをいくつか飲み比べてみましたので以下評価結果を書きます。

Troubodour01
Troubodour03

















Troubodour(トルバドゥール)のIPAは最高、私はNo1のIPAだと思います。
中でもTroubodour(トルバドゥール) MAGMAは非常においしいです。
Troubodour04Troubodour05









Troubodour Magma
原産国:Belgium
度数:9%
おすすめ度:★★★★★ 
花のようなホップの香り、ホップの後味が最高!泡もきめ細かく、食前酒にお勧め。

Troubodour06Troubodour07TroubodourのWestkustはBlack-IPA、ObscuraはMild-Stoutと両方とも黒ビール。







Punk02Punk06








Punk IPA
原産国:Scotland
度数:5.6%
おすすめ度:★★★★
ホップの香りがよい。ホップ以外にも何か味がしますがよくわかりませんでした。



RooieDop01
Rooie Dop
原産国:Netherlands
度数:7.1%
おすすめ度:★★★
ホップの香りがよい。












SnakeDog01
Snake Dog
原産国:Netherlands
度数:7.1%
おすすめ度:★★★
苦みが強いが、香り、後味がよい。












SkrimShander01
Skrim Shander
原産国:UK
おすすめ度:★
ホップの香りがあまりしない。Stout系ビールか。ビールとしてはおいしいですがIPAとしてはお勧めできない。








SPeter01
St Peter's
原産国:UK
おすすめ度:★
Memo:ホップの香りがあまりしない。苦みが非常に強い。



 





以上、IPAをいくつか飲んでみて評価してみました。
一度IPAを是非試してみてください。かなりお勧めです!