毎年恒例の花のパレードが行われます。

春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreek
2013年4月17日(水)〜21日(日)

http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/

パレードは4月20日(土)に行われます。朝9時半ごろ海沿いのNoordwijkからスタートして、キューケンホフ公園を通りながら21時ごろHaarlem(ハーレム)の町に到着します。

今年のテーマは、「Bon Appetit(ボナペティ)!」。
おそらく、食べ物関連のオブジェを花で作るのでしょう。

私は2011年の花のパレード、Haarlemに行って到着の様子を見てきました。参考までに!

Haarlem01Haarlem03Haarlemは大聖堂で有名。小さい街ですが、歴史ある綺麗な町です。

USA、ニューヨークにあるハーレムはこの町が由来しております。ちなみに、以前はニューヨークではなく、ニューアムステルダムという名前でした。UKにと
Haarlem02Haarlem04れてしまったわけですね。

花のパレードは、大聖堂前の広場に到着します。





Haarlem05Haarlem06
21時といいつつ、こういうのは遅れるもので、22時過ぎにようやくパレードが到着しました。





Haarlem07Haarlem08
想像していたよりもかなりよかったです。

このときのテーマは音楽だったのかなあ?すいませんわかりません。
全て花で作られていてとてもきれいです。
Haarlem09
Haarlem10








Haarlem11Haarlem12








Haarlem13Haarlem14








Haarlem15Haarlem16
不思議の国のアリスかな?







Haarlem17次の日の日曜日は一日広場に展示してあるので、ゆっくりと見るには最終日の日曜日にハーレムに行くのがよいでしょう。

つまり今年でいうと、4月21日(日)ですね。

4月21日に、是非ハーレムに行って、花の山車を見てみてください。お勧めです!