今日はAmsterdamにある絶品のベルギー・フレンチのレストランを紹介します。
ここは以前までは私がオランダで最も好きなレストランでした。コストパフォーマンスが最高で、安くて、ボリュームがあり、質の良いコース料理が大人気で毎日満席で予約を取るのが困難でした。
ここを紹介した友人たちからは「頼むからブログに書かないで。これ以上予約が取れなくなると困る」ということで今まで記事にはしていませんでした。

しかし去年オーナーシェフが亡くなり、一気に人が来なくなってしまいました。この時期に1度行ったのですが、客がほとんどおらずさびしい限りでした。値段も以前よりもコース料理で5〜6ユーロ値上げしました。料理の質はそれほど変わっていませんでしたが、オーナーシェフがいなくなるとここまで変わってしまうのかと驚きました。

しかし、残ったメンバーで頑張っており、2014年3月のRestaurant-weekに初参戦!今回の8月終わりからのRestaurant-weekにも入っていますよ!
以前はなかったWeb-siteも作り、少しずつ以前の活気を取り戻しつつあります。

ChezGeorges01ChezGeorges02
Chez Georges
address: Herenstraat 3,1015BX Amsterdam   
TEL: 020-6263332  
Close: Sunday and Monday
Open: 18:00 -22:00
Recommend: ★★★★+0.5
http://www.chez-georges.nl/

●Amsterdamのヨルダン地区にある絶品のベルギーフレンチの店。その日の市場から仕入れたもので決めるというMenu “Gastrono me”=44.5euroがおすすめです。1品ごとにたくさんの具材を使い、見た目にも綺麗、量も多く、質の高い料理を提供しています。2013年にオーナーシェフが亡くなってから一時期人が減りましたが最近活気を取り戻しております。


まずは店内の様子から。クラシックな雰囲気で落ち着きます。
ChezGeorges03ChezGeorges04

ChezGeorges05ChezGeorges06

活気があったころの写真など。去年までは予約が困難でした。
ChezGeorges07ChezGeorges08

ChezGeorges10ChezGeorges21

実はこれは以前のメニュー。5皿コースのMenu “Gastrono me”は39.5euroだったんです。1皿あたり8ユーロと超コストパフォーマンスが高かった。現在は44.5Euroです。
ChezGeorges11

以下はある日の5皿コースMenu “Gastrono me”を紹介します。日によってメニューは異なりますので同じものは出てこないと思います。
まずはお通しのアミューズ。小エビのスープです。濃厚でうまい!
ChezGeorges31

まずは1皿目。フォアグラと生ハムのサラダです。いきなりフォアグラですよ!ほぐすと、中にはキノコを炒めたものがありました。たくさんの具材を使って質の高いサラダに仕上がっています。非常においしかった。
ChezGeorges14ChezGeorges15

ワインもお手頃のものを取り揃えています。
ChezGeorges16

2皿目も前菜。大粒のエビと肉厚サーモン、そしてホワイトアスパラガス。これまたおいしいです。
ChezGeorges17ChezGeorges18

3皿目はメインの魚。
Trio of North Sea fish Lobster Beurre blanc with Dutch Shrimps, Ratatouille
魚の下にもキノコ、具材があって、濃厚なソースとよく合いました。
ChezGeorges19

4皿目はメインの肉です。
Entrecote of the Scottish Veal, mixed Vegatables  and Red Wine sauce
子牛のステーキ、やわらかくておいしいです。
銀のふたをパカッとやってくれるのは、王様のレストラン的でうれしいです。
ChezGeorges20ChezGeorges22

ChezGeorges24ChezGeorges23

5皿目はデザート。
デザートも具材の種類がたくさん。ティラミス、プリン、イチゴにチョコレートソース。
どの料理も1皿に含まれる具材の種類と量が多くて驚きでした。
そしてどれもおいしい!
ChezGeorges26ChezGeorges27

最後にコーヒー頼むと、チョコレートなどいろいろと出てきました。
ChezGeorges28

以下、別の日に行った時のコース料理です。特に詳細は書きません。
ChezGeorges33ChezGeorges34

ChezGeorges36ChezGeorges38

ChezGeorges40ChezGeorges41

これは2013年11月に行ったとき。このときはすでにオーナーシェフがなくなっていた時でした。料理コースは4皿コースのものです。以前より少し落ちたかなという感じでした。
現在は改善しているかと思います。
ChezGeorges51ChezGeorges52

ChezGeorges53ChezGeorges55

ChezGeorges56ChezGeorges57

ChezGeorges58ChezGeorges59
というわけで、以前のままだったら文句なしの5つ★でしたが、現状としては4.5★とさせていただきました。まずはレストランウィークで食べに行くのもよいかと思います。一度は是非行ってみてください。