いやあ、オランダ強いですね。キューバに勝って、これで、日本とオランダが準決勝進出です。

オランダがキューバにサヨナラ勝ち! 日本と12日に1位決定戦/WBC
WBC2次ラウンド1組(11日、オランダ7x−6キューバ、東京ドーム)オランダがキューバとの敗者復活2回戦を九回サヨナラで制し、準決勝進出を決めた。オランダは12日、日本と2次ラウンド1組の「1位決定戦」で対戦する。
--------

なんかWBCっていつもわかりづらいし、しっくりこないんですよね。
第二ステージ1組の試合は全て東京ドーム。第二ステージ2組はアメリカ、マイアミ。サッカーほどホームが有利というわけではないにしても、やっぱり日本、アメリカは自国でできるのでいいですよね。

オランダなんて、韓国と台湾で第一ステージ戦って、第二ステージは日本、そして準決勝からアメリカですから、地球一周することになります。日本はこれから初めて海外に出て、サンフランシスコで2試合するだけですから、オランダと比べたら移動距離なんてそれほどでもないです。

さらに今後の日程を見るとこれまたすごい!
第二ステージ、1組(東京)は12日(火)で完了。あとはサンフランシスコに移動して17日(日)からの準決勝に備えます。遠いアメリカに移動して不利だなあと思いますが、2組の方が大変。

第二ステージ、2組(アメリカ、マイアミ)は、12日(火)〜16日(土)まで行い。サンフランシスコに移動して次の日の17日(日)から準決勝です。同じアメリカだから近いし有利かなあと思いますが、マイアミからサンフランシスコまでは5000劼發△蠅泙后時差も3時間。16日(土)のデーゲームを終えて、急いで移動してもフライトは6時間くらいはかかるでしょう。で、着いてすぐ準決勝ですからこれはきつい!

日本、オランダは13日(水)にサンフランシスコに移動して3,4日調整できますから、こちらの方がいいですね。

WBC終了後にすぐ大リーグ、日本でも開幕戦があるので日程厳しいのはわかりますが、これではコンディションを整えられませんよ!

組み合わせについても偏りがあって、不公平です。。。

その点、サッカー、FIFAは公平ですし、分かりやすく、しっかりしてます。
WBCはサッカーを見習ってもっとわかりやすく、公平にしてほしいです。でもそうなると、ペナントレースの方がより重要なので、どの国も参加しなくてなってしまうかもしれませんが。。。。

侍Japanは、Wカップ南アフリカ大会のように、試合ごとに成長して結束が固くなってきている気がします。やっぱり日本は投手陣が素晴らしく、安心できます。
さらに野手も、日の丸を背負っている意気込みを強く感じます。走塁を見てもみんな必死!なんとかして次の塁に進もう!一塁にもヘッドスライディング!など根性を感じます。
野手も投手も最後まで気を抜かない侍Japanはやはり優勝候補だと思います。 

まずは12日(火)、第二ステージ最後の試合。なんでこの試合有るんだろう?日本は2連勝なんだから1位、オランダ2位でいいのにと思いますが、まあ仕方ないですね。
マーくん先発のようですのでみんなでしっかり応援しましょう!