日曜日、WBC日本VSオランダ戦を見ていたら。。。。S本さんから電話があり、またまた有益な情報をもらいました。

ばいばいねっとのイベント欄に出ていたそうですがチェックしてなかった。。。
というわけで日本がオランダに勝ったあと、囲碁会館に行ってみました。

-----------------
アミューズ企画主催:「チャリティ:イベント」=音楽会&デモンストレーション+お楽しみ茶屋

日時:2013年3月10日(日)
会場:囲碁会館 
開場=12時より〜
「音楽会」は、14時から〜(16時半までの予定)
*16時になりましたら、亡くなった方のご冥福や被災者のために2分間の黙祷を捧げます。
<日本時間の、ツナミが起こった3月11日になるからです!>

当日は、NPOオフィス「アミューズ企画」の主催で、「福島の子供たちに愛の手を」と題して、囲碁会館にてチャリティを催します。

◎入場料金:1ユーロ(お子様=12歳未満はタダ)
これは、囲碁会館の改修&改築資金となります。その他に会場の各所には「お寄付箱」を設置しております。

*2階では:「お楽しみ茶屋」として、和菓子(草もち・おはぎ・肉まん&あんまん)、お寿司(稲荷ずしほか、予定)、うどん、ケーキ&クッキー類、本、アクセサリー、ポーランド食器(予定)など、販売出店がございます。
14時からの「音楽会&デモンストレーション」1階では:クラシック音楽(ピアノ・チェンバロ・ヴァイオリン・リコーダーなど)、歌(ソロ演奏、など)、お琴演奏、尺八演奏、日舞、居合い道、合気道(予定)など、日本文化紹介も兼ねて、盛りだくさんの趣向です。

どうか皆様、お誘い合わせの上、お出かけくださいませ。そして「福島の子供たちに愛の手を」差し伸べて、献金をお願い申し上げます。

尚、収益金は、経費を除き残りの全額を「あしなが育英会」へお寄付させていただきます。
--------
14時半ごろ行ってみました。バイオリン、尺八の演奏、オペラなどなかなかよかったですよ。
Fukushima01Fukushima02
16時には2分間の黙とうが行われました。

復興がもっともっと進みますように。






1st-Floorでは和菓子、ケーキなどの直売が行われていました。

中でもお勧めはケーキ。日本では450軒も支店があるシャトレーゼが特別にケーキなどを販売していました!
オランダには、TilburgとEindhovenに支店があります。
http://chateraise.nu/

Chateraise01Chateraise08
Chateraise, Tilburg支店
address:Besterdplein 29,5014HP, Tilburg
Close: Sunday
Open: Mon 12:00-18:00, Tue-Sat 8:00-18:00

Chateraise, Eindhoven支店
address:Windelcentrum Woensel 2,5625AA,Eindhoven
Close: Sunday
Open: Mon 13:00-18:00, Tue-Sat 9:30-18:00(金曜日のみ21時まで)

Chateraise02私が着いたのは15時くらいだったのでもうほぼ完売の状態でした。








Chateraise04Chateraise05ケーキセットはおいしそうな日本のケーキが5個も入って10ユーロ!モンブラン、うまそう。







Chateraise06Chateraise07プリン、シュークリーム、エクレアのセットは5ユーロとこちらも格安!







Chateraise03
焼き菓子セットもおいしそうです!

実際に食べるとどれもめちゃうま!
実食の感想、そしてこの日お店の方にいろいろと話を伺うことが出来ましたので、その様子などはまた次回記事にしてお伝えします!



近々、Tilburgの店にも行ってみようと思います。

オランダのケーキは正直・・・・なので、日本のケーキが食べられるのは非常にうれしいことですね。