今日は皆さんご存知!憧れの和食、会席レストラン、山里を紹介します。
Yamazato20Yamazato01








和食レストラン Yamazato(山里)
address: Ferdinand Bolstraat 333,1072LH,Amsterdam 
TEL: 020-678-7450
Open:daily,12:00-14:00, 18:00-21:30 
Recommend:★★★
●ホテルオークラにある高級和食レストラン。オランダの皇族も来ることがあります。 
http://www.yamazato.nl/en/

店内は恐れ多くて撮れず。店内に入るまでの写真です。厳かな雰囲気がわかりますね。
Yamazato16Yamazato17








Yamazato15Yamazato18








Yamazato19Yamazato02








当然ですが、かなりお高いです。アラカルトで頼むとかえって高くつくのでコース料理がよいとおもいます。会席料理のコース、花、鳥、風、月があります。

この日は「鳥」=85euroを注文しました。
先付け、前菜、お椀、造り、天麩羅、和風ステーキ、御飯、味噌汁、香の物、水菓子

以下は中途半端に感想はかけません。どれも絶品!
先付け、お椀 
Yamazato03Yamazato05








前菜、造り
Yamazato04
Yamazato07








天麩羅
Yamazato08Yamazato09








和風ステーキ
Yamazato11Yamazato13








水菓子
Yamazato14








これは別のコース料理の1つ、寿司。見た目もきれいです。
Yamazato10








これはまた別の日に来たときです。刺身盛り合わせ、めちゃくちゃうまい!
山里にはソムリエもいて、料理に合わせてお勧めのワインをアドバイスしてくれます。
yamazato51yamazato50

料理は載せませんが、それぞれに合ったワイン!最高でした。
yamazato52yamazato53

憧れの山里!お高いし、なかなかいけませんよね。庶民には敷居がかなり高く、私は仕事以外で入ったことがないです。納豆巻き30ユーロでは庶民には無理っす。

というわけで、チャンスがあったら行ってみましょう!