私は昔から不眠症気味で、睡眠時間はかなり短いです。
私の症状は、寝つきは良いのですが、夜中や朝方に起きてしまうというタイプの不眠症。 

ちょっとした音、光でも起きてしまうため、眠る際には、耳栓をして、アイマスクをしてます。
歯ぎしりもすごいので、日本の歯医者で作ったごっつい、マウスピースを付けます。
また、朝起きると顔中自分でひっかいた傷がよくあるので、そのうち手袋をして寝ようかと思ってます。

そんな私にとって、日本では手に入らない、薬がオランダでは容易に手に入ります。
厳密にいうと、薬ではなく、ETOSなどでは、ビタミン剤などと同じ棚に売られている「Melatonine(メラトニン)」です。 
Melatonine01
1錠=0.1mg(ミリグラム)、500錠入りで10ユーロです。

人によって異なりますが、3錠から5錠飲むと、30分もしないうちにかなり眠くなります。

メラトニンは本来体内から分泌されるもので、夜に分泌され、その結果眠くなります。よって、本来人間の体内にあるものなので、これを飲んでも副作用はほとんどないです(もちろん人にもよると思いますので心配な方はホームドクターにご相談ください)。


Melatonine02以前、ETOSでメラトニンを売っていることを知らなかったので、Home-Doctorにメラトニンを処方してもらっていました。

こちらは1錠=1.0mgで、ETOSのメラトニンの10倍強いものです。これは効きますよ!
飲んだら10分くらいでかなり眠くなります。

ETOSのメラトニンを10錠飲むのと同じですから。。。。


Melatonine03Melatonine04では2つのメラトニンを比較してみましょう。

右側が処方箋が必要な1錠=1.0mgの強いメラトニン。

左側はETOSで買える、1錠=0.1mgの弱いメラトニンです。

両方使ってみると、ETOSのメラトニンがお勧めです。1錠=0.1mgなので、自分に合わせて何錠飲むか調整できるからです。1.0mgのメラトニンは強すぎかな。

日本に一時帰国時の時差ぼけなどにも効果あり!日本に着いたら、またはオランダに戻ったら数錠飲むと、すぐ眠れますので、比較的早くに時差ぼけが治りますよ!
日本では手に入らないので、一時帰国時に眠れない友人にお土産として渡すと喜ばれます。 

私の周りには寝坊の人が多く、不眠なんてなったことがない、という人が多数なのでこの悩みはあまり理解されないのですが、不眠症はかなりつらいですよね。
眠れない人、寝てもすぐに起きてしまう人は良かったらメラトニン、試してみてください。
お勧めです!