私はほぼ毎日ランニングをしています。
日本にいた時はフィットネスジムにも通っていたのですが、オランダでは場所も良く分からず、また結構値段も高くて筋トレしてませんでした。

最近、バス停やその他広告などに、激安フィットネスジム「FIT FOR FREE」がよく出ております。
これです。月額わずか16ユーロですよ!

Fit For Free
http://www.fitforfree.nl/

F4F01F4F03








F4F02
オランダ全国に45店舗あって、どこでも利用可能です!Amstelveenにも1軒あり、Amsterdamには3軒ほどあります。

私は会社に近いのでAmstelveen店を利用しております。













では実際にAmstelveen店の様子を見てみましょう!
F4F04

に近い入り口にも月15.95ユーロが大きく書かれています。

営業時間は、平日は7時〜23時、土日は9時〜16時です。
平日9時〜17時まで限定会員なら月額9.95ユーロです!まあ学生とリタイア後の人しか行けないですけどね。



F4F05F4F06Amstelveen店の中の様子。かなり広くて、マシンの種類も豊富でとてもよいです。

トレーナーは1人、2人いて、使用方法やアドバイスを受けることができます。


F4F07
F4F10









F4F09
F4F12左はボート練習用のマシンで、オランダならではですね。
オランダではボート競技が盛んなのでこのようなマシンが多いです。

右は時間ごとにプログラムがあってトレーナーと一緒に楽しみながらフィットネスをすることが出来ます。ちなみにこれは別途月額4ユーロ必要です。私は不要なので入っておりません。月4ユーロ足してプログラムを好きに参加できるなら安いですよね。
F4F11ロッカーは自分で錠を持ってくれば自由に使えます。なければカウンターで錠1つ8ユーロで購入できます。帰るときにもちろん、荷物を持って帰らなくてはなりません。






F4F13F4F08
左はドリンクコーナー。月4ユーロ足せば、自分の会員カードをスキャンして好きなだけスポーツドリンクを飲むことが出来ます。
右は錠、タオル、ランニング時テレビを見るときに使用するイヤホンなどを買うことが出来ます。
月16ユーロなら、月に2,3回しか行かない方でも損はない値段ですよね。私は週2,3回は行っています。これからは寒く暗い冬となりますので、開放感があり広々した、ジムで楽しく体を鍛えましょう!おすすめですよ!!