この前の記事の続きです(クリック)。

オランダ料理はあまりおいしくないと言いますが、私はハーリング(Herring)は非常においしいオランダ料理だと思っております。
ハーリングとは、若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のことです。
HerringHaring02
これです。まったりした味でとてもおいしいです!







そんなハーリングに対して点数をつける、ハーリングテスト(Herring Test)というのが毎年行われているそうです。匿名の調査員がハーリングを食べて点数をつけています。

今年の1位はLeidenの魚屋、Fish Atlanticです。

同僚にハーリングなんてどこも一緒でしょと聞いた所、何言ってんだ、大きな違いがあると言われてしまいました。異なるメーカーのビール、ワインの味が違うようにハーリングも店によってかなり違うのだそうです。
2位以下のハーリングの店が分からなかったのでオランダ人に聞いてみると、このサイトを教えてくれました。1位から100位まで出てます。
Hering test result 2012


上位は10点満点ですね。Amsterdamの店で美味しい店がないかなあと見ていくと、なかなか出てこない。。。。37位でようやくAmsterdamの店が出てきました。

Vlendam fishmongers Jonk
address: Rijnstraat 91 - Amsterdam


海岸近くや田舎の方がやっぱり美味しいのでしょうか。AMSの街中のハーリングはあんまりなのかなあ。とにかく1位に選ばれたLeidenのAtlanticには今度行ってみますね。