今日はこのニュースから。


ライデンの魚屋、ニシン味見テストでトップに

オランダの新聞アルヘメン・ダハブラット(AD)が毎年行なっている全国のニシン味見調査(Haringtest)で、ライデンにある魚屋アトランティックがトップとなった。
トルコ人のタジ兄弟が営むこの魚屋のニシンは10点中10点を獲得した。「何年も優勝を逃していたが、やっと勝利の味を知った。」とタジ兄弟。「ニシンを下ろすのは最近では機械でやっているところが多いが、うちはいまだに手作業。これは味の違いを生むだけでなく、雇用機会も増やしている。技術や知識の継承にも貢献しているはず。」
Haring01Haring02

オランダ名物のニシンの酢漬け、ハーリング(Haring)の記事です。

毎年、全国のニシン味見調査なんてあるんですね、びっくり。

ハーリングはオランダで唯一と言っていいのですが、美味しい料理です。フリット、ポテトもおいしいですが。。。

まったりしたニシンに玉ねぎのみじん切り、ピクルスと絡めて食べるととてもおいしいです。
私は、ワサビ醤油でご飯と食べることもあり、まさに刺身定食です。


LIDEN(ライデン)の魚屋、アトランティックのハーリング、今度是非食べてみたいです。オランダに来たらハーリング!