ヨーロッパでもっとも美味しいラーメン屋という人もいます。私は2005年のミラノ駐在の時、イタリアにはほとんどラーメン屋がなくて、ここに来たときは確かにヨーロッパNo1と思っていました。
yamato09yamato01










yamato02Ramen Yamato(ラーメン ヤマト)
address:Rue Francart II, 1050 Brussel
TEL: 02-502-2893
CLOSE: Sun,Mon
OPEN:18:30-21:00
オススメ度: ★★
●1987年創業のラーメン屋。醤油ラーメン、味噌ラーメン、餃子、かつ丼、かつライスなどを食べることができます。


先月5年ぶりに行ってみたのですが、味噌チャーシューを食べたところイマイチでした。味噌のスープの味があんまり。味の深み、後から来る味わいなど全くなくちょっとがっかりでした。前に言った時は数年もラーメン食べてなかったので正しい評価ができなかったのだと思います。

パリのオペラ座界隈のジャパンタウンにあるたくさんのラーメン屋、そしてブリュッセルのヤマトなどを食べて改めて思ったのは、Uithoornの楽の味噌ラーメンが一番おいしい、ということです。
楽の味噌ラーメンはヨーロッパNo1だと思っております。

前置きが長すぎましたが、ヤマトの紹介です。まずは店内から。
yamato03yamato05日本人は私だけ。あとは地元のベルギーの方たち。ラーメンが出てくるのが遅いのと、彼らが食べるのが非常に遅いので1時間待ちました。





ヨーロッパの人たちは音を立てて料理を食べることは絶対しません。箸の使い方もイマイチ。なのでラーメンを冷まして、数本ずつゆっくり食べ、スープは別に飲み、さらにおしゃべりをたっぷりしながら食べるので、一人あたり30分以上もラーメン食べてます。最後の方は冷めてまずいんじゃないかと思うほどです。

回転が本当に遅くて疲れました。でも多くの人が並んで待っています。私は待っている人のためにも、ズーズー音を立ててすすって、10分以内に食べて出ました。周りの人たちはビックリ!ラーメンはこうやtって食べるんじゃい、という表情で出て行きました。でも真似はしないでしょうが。。。

yamato04これがメニュー。名物は味噌カツラーメンです。









yamato06yamato075年前に味噌カツラーメンは食べたので、今回は味噌チャーシューメンにしてみました。

かなり期待していたのですが、スープの濃厚さ、味の深みがまったくなく、がっかり。

お腹空いていたので美味しかったことは確かなのですが、また来て並んででも食べようという気にはなりませんでした。日本で、濃厚味噌ラーメンの生ラーメンを買ってきて家で作った方がいいかな。
yamato08チャーシューは分厚くて、柔らかくて美味しかった。
でも味はついておらず、ほぐれるようなチャーシューではなかったかな。

というわけで繰り返しになりますが、我々Amstelveen住民は土日に楽に行って味噌ラーメンランチを頼むのがベストかと思います。

みんなで楽に行きましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします