子供も大人も楽しめるAmsterdamの動物園を紹介します。

Artis01Artis動物園
address:Plantage Kerklaan 38-40,1018CZ, Amsterdam
TEL: 020-523-3400
OPEN: 9:00-18:00(冬季9:00-17:00)
6月〜8月の土曜日は日没までOPEN
おススメ度:★★★★
公共機関: Trams 9, 14,Plantage Kerklaan下車すぐ。又はMetro51、Waterlooplein駅から500m
入場料:0歳〜2歳=無料、3歳〜9歳=15.5euro、10歳〜64歳=18.95euro、65歳以上=17.5euro。年間パス=73euro
●Amsterdam中心から少し東の動物園。都心にありますが、かなり広く、園内にはプラネタリウム、水族館もあります。改築してリニューアル後、値段が上がりました。年に4回以上行くなら年間パスがおすすめ。

http://www.artis.nl/

Amsterdamの中心近くにあるので、路駐でも1時間4ユーロ。動物園の駐車場は1日8ユーロ。Amstelveen在住のみなさんは51番トラムでWaterlooplein駅で降りて歩くのもよいでしょう。

入場料がかなり高いです。。。上野動物園の入場料が400円(2012年現在)ということから考えると、3歳以上で15.5ユーロ、10歳以上は19ユーロというのは高いっすね。

Artis53Artis54園内の地図をもらおうとしたら、地図は2ユーロ。地図くらいちょうだいよ、と言いたかったですが、仕方なく買いました。

看板がありますが、園内地図の表示がないので、地図は買った方がよいでしょう。

子供が喜びそうなものもあります。これに座ってもらって引っ張れば大喜びです!

園内はかなり広く、プラネタリウム、水族館もあるので、一通り見るには3時間はかかります。子供がいると4時間くらいは必要かと思います。年間パスを買って、毎週来来るのもいいですね。駐在員の奥様は平日昼にお子さんと来るのもいいかと思います。
Artis02Artis03入ってすぐ左手にはプラネタリウムがあります。

1時間ごとの上映です。
星の映像だけではなく、半球を使ってアニメの映画をやったりもします。


私が行ったときは、ファインディングニモをぱくったような海の魚のアニメ映画をやってました。オランダ語なのでさっぱりわかりませんでしたが迫力はありました。

5年前のイタリア駐在の時にイタリア人が言ってましたが、基本的にヨーロッパの人は動物園が好きではありません。それは、動物を檻に入れるのが可哀そうと考えるからです。動物は自然に存在するもの、それを縛ってはいけない。動物を見たいなら田舎や自然公園に行くべき、というのはヨーロッパ人の考え方です。オランダ人に聞いても同様でした。

我々日本人はたくさんの種類の動物を見ることができる動物園が好きで、混雑しますが、土日に行ってもここは余りこんでませんでした。きっと根底には上記のような考え方があり、わざわざ動物園に来ないのかもしれません。
Artis04Artis15まあそんなことは気にせず、我々日本人は動物園を楽しみましょう。

日本の動物園にはまずいないような動物が多くいて、興味深いです。



Artis13Artis14
変わった鳥たちがたくさんいて、驚きました。







Artis37Artis45









Artis12Artis17結構放し飼いになっている鳥もいて、息子は大興奮!

クジャクが寄ってきてくれましたよ!





基本屋外ですが、いくつか室内の施設もあります。
Artis08Artis05入口から左側にある熱帯動物の館。








Artis07Artis06小さい猿や、イグアナみたいなのもいました。








Artis09Artis10
ゾウガメやワニもいました。








Artis11外に出るとライオンの親子がいました。かなり狭くて可哀そう。

オランダに連れてこられたライオンは可愛そう。年中寒いですから。狭いし寒いし寝るしかないかなあ。。。






Artis18Artis16象は基本屋外なのですが、掃除中のためこのように室内に居ました。巨大な象を見て息子は大興奮。






Artis21Artis19
シマウマの行動などが図で説明してあって面白いですね。







Artis20動物園の端まで来ました。Amsterdamの街中なので周辺は住宅街です。







Artis22子供用のアスレチック系施設。息子を抱っこして上まで連れて行き、一緒に滑りました。結構高いですよ。








Artis23
美女と野獣のモデルの「バイソン」もいました。本当に野獣ですね。








Artis25Artis24ゴリラの館。ゴリラの親子可愛いです。








Artis27ここは昆虫館。

タランチュラ、その他たくさんの昆虫がいました。気持ち悪いので写真は載せません。

一番衝撃だったのは、オランダでは見たことがない、ゴキちゃん。
おいおい勘弁してよというくらいたくさん飼ってました。
オランダ人たちは珍しそうにじっくり見てました。我々日本人はスルーしましょう。

Artis28人工の滝があって、息子は大興奮。

息子が興奮するポイントがまだつかめておらず、なんでこれで興奮するの?っていうことが多々あります。






Artis29Artis30水が汚くてあまり見る気にならなかった、アザラシの館。








Artis31Artis32
ここは蝶々の館。
たくさんの種類の蝶々がいて綺麗でした。

奥さんは蝶々が苦手なので逃げ回ってましたが。。。



Artis33










Artis34Artis35本当に広くて、一通り見るのだけでもかなり時間がかかりますね。

チンパンジーは室内に居ました。






Artis36ペンギンがたくさんいましたが、水が汚かった。あんまり掃除しないのでしょうか。

入場料高いのでちゃんと掃除してください。






Artis39Artis40日本風庭園もあります。









Artis38Artis47奥には大仏もあります。

左は印の結び方からして大日如来でしょう。
密教では最高の仏です。

まさかオランダで大日如来像を見れるとは思ってもみませんでした。

Artis44Artis41Aquarium、水族館です。

中はかなり広いです。歴史的な建築でいい雰囲気です。






Artis42Artis43
ニモ発見。かわいいですね。








Artis46Artis49ちょうどチューリップが満開で綺麗でした。

子供用の公園もあります。






Artis483時間以上歩いてかなり疲れてきました。

フラミンゴの群れです。







Artis50Artis51
入口近くに猿山発見!

案内にはちゃんと、Japanse Makaak、日本猿と書いてあって感激!




Artis52やっぱり動物園は日本猿ですよね!
見ていて飽きません。








Artis55Artis56最後に入口近くにある土産物ショップ。動物の人形がたくさんありましたよ!







Artis57最初、入り口で写真を撮ってくれます。

買えるときに自分の写っている写真を買うことができます。

2時間じゃ見切れません。最低3時間は必要です。

いろいろな動物がいて楽しいですよ!ぜひ行ってみてください、お勧めです!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

よかったらクリックお願いします