オランダ国民に愛されているベアトリクス女王。本当の誕生日は1月31日なのですが、寒い冬の時期に祝ってもらっては国民も楽しめないだろうという心遣いで、前女王の誕生日4月30日を女王の誕生日としました。

オランダ女王の日 4月30日(月)はオランダの女王誕生日。この日は現女王ベアトリクスの即位日で、先代女王ユリアナの誕生日でもある。現女王の誕生日1月31日とは関係のない日付ではあるが、この日に現女王の誕生もが祝われる。
この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダ王家の色)の飾りが掲げられ、さまざまなパレードやコンサートが催されるほか、 フリーマーケットが開かれ、街の通りで住人が自由に物を売買することが許されている。また29日の夜も前夜祭で盛り上がる。

アムステルダムでのイベントはhttp://www.koninginnedagamsterdam.nl/2012/evenementen/で見られる。
Queen01Queen02女王誕生日は盛り上がりますので是非Amsterdamの町に繰り出しましょう!

これは去年の女王の日の様子。

まずはAmsterdamのGerderlandに行きましょう!

Queen03Queen04
Gerderlandは多くの日本人が物を売っているので、お勧めです。

「日本人が売る物は質が良くて素晴らしい」と評判で、オランダ人、中東やアジアの人たちがこぞって日本人の物を買いに来ます。なので午前中、早い時間に買いに行くとよいでしょう。売り切れちゃいますので。

Queen06Queen05さて午後に会社の同僚と2人でAmsterdam街中にやってきました。
オランダのナショナルカラー、オレンジの物がたくさん売られていました。

女王の日にはオレンジの物を身に着けて歩くというのがお約束です。

Queen07Queen08



ダム広場に巨大な観覧車が出現。移動遊園地が来ていました。





Queen09Queen10Amsterdamの町全体でお祭り騒ぎです。トラム、バス、車などすべてストップ。







Queen11Queen12いたるところで酒を飲んでいます。そして酒が売られています。

うるさい系の音楽がガンガンなって、町中がディスコのようです。





Queen13
悪ふざけになってきてますね。








Queen15Queen141回1ユーロでストレス発散!

顔面狙って当てましょう。







Queen16Queen17
町中ゴミだらけ。。。
掃除も大変そうです。







Queen18Queen19
Liptz-Plein広場でビールを飲みました。うまかった!







Queen20Queen22Museum広場は最も盛り上がっていました。

みんな女王の誕生日って分かっているのでしょうか。騒げればいいやという感じです。




Queen21国立美術館の裏にはベアトリクス女王の写真が!
やはり特別な日なんですね。

正直言うと、一度行けばもういいかなという感じ。騒ぎすぎなのでお子さんと一緒に行くのはあまりお勧めできません。

Amstelveen旧市街ならもっと穏やかに盛り上がりますのでそちらをお勧めします。
でも一度は女王の日にAmsterdamに行ってみるといいかなあ。
よかったら!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします