4月21日(土)、ノールドワイク(Noordwijk)からハールレム(Haarlem)の40劼隆屬撚屬離僖譟璽匹行われます。
 
4 月21 日(土)、オランダの数ある花のパレードの中でも最も有名なパレードが、ノールドワイクからハーレムまでの約 40 キロにわたり、球根花が咲き乱れるこのエリアで繰り広げられます。正午には『キューケンホフ・コルソ通り (Keukenhof Corso Boulevard)』を通過する予定です。『春の訪れ』としても知られるこのパレードには、花で美しく彩られた約 20 台の山車が参加し、パレード以外にも 30 台以上の山車が展示されます。この花のパレードのプロモーション部隊がパレードを先導し、その後をマーチングバンドが続きます。花のパレードに関する詳細については以下参照。
www.bloemencorso.info
http://www.keukenhof.nl/jp/25/flower-parade.html


タイムスケジュールはこちら。

パレードは午前9時30分に北海沿岸の町ノールドワイクを出発し、およそ40kmの距離を1日かけて行進し、午後9時ごろにハールレムに到着します。

去年、2011年4月16日、花のパレードの終点、ハーレムに行ってみました。参考までに!
Haarlem03Haarlem01花のパレードは21時に到着予定。ちょっと早めの20時過ぎにハーレムに来ました。

この時、ハーレムに来たのは初めて。
大聖堂はかなり大きくてびっくり。中のステンドガラスも素晴らしいです。
Haarlem04Haarlem02
大聖堂の周りにはたくさんの店がありいい雰囲気。ハーレム、なかなか良いですね(左)。

右は広場。ここに花の山車が到着します。


Haarlem0521時到着のはずが22時になってもまだ来ません。








Haarlem0622時過ぎ、ようやく最初の花の山車が到着!やったー!








Haarlem07Haarlem08花の山車が次々と到着。全部で8台くらいだったかな。

ライトアップされてとても綺麗ですね。




Haarlem09Haarlem12








Haarlem15Haarlem16








Haarlem11Haarlem10








Haarlem13Haarlem14








Haarlem17みんな写真を撮ったり、眺めたり、楽しんでいる様子。

オランダはこの時期、チューリップのみならずたくさんの花が咲き、とても綺麗です。

小さなお子さんにはハーレム到着時間が遅いのでお勧めできません。昼のパレードに行くとよいでしょう。
でも4月21日(土)の天気予報は雨。。。なんとか晴れの時間にパレード、見に行ってみてください。お勧めです!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

よかったらクリックお願いします