今日はお勧めのインドネシア料理のレストランを紹介します。

DJAGO01Indonesian restaurant DJAGO(ジャゴ)
Address: Scheldeplein 18, 1078GR Amsterdam
TEL: 020-664-2013
OPEN: everyday
●オランダ第二の国民食インドネシア料理!かつて植民地だったためオランダにはインドネシア料理レストランが多いです。ここはいつも満員、味付けもおいしく、お勧めです!

www.restaurantdjago.nl

ご存知かと思いますがインドネシアはかつて、オランダの植民地でした(さらに日本が奪って植民地にしましたが・・・)。UKでインド料理レストランが多いのと同様、オランダにはたくさんのインドネシア料理レストランがあります。

でも多すぎてどこに行ったらいいかわかりませんよね。会社の同僚でインドネシア系の方がいて、毎週行っている美味しいインドネシア料理のレストランがあるということで行ってみました。

まずは店内の様子。
この日も既に満席!必ず事前に予約してから行きましょう。
DJAGO02DJAGO03









DJAGO04










「ご飯の食卓」を意味するコース料理、Rijsttafel(ライスタフル)がお勧めです(23ユーロ)
DJAGO05









まずはビールを飲みながら、揚げせんのようなお通しを食べます。
DJAGO06DJAGO07









これがRijsttafel(ライスタフル)、2人前。かなりの量ですね。
DJAGO08DJAGO09









DJAGO10DJAGO11









お勧めはやはりインドネシアの焼き鳥、サテ。甘いどろっとしたピーナッツソースをたっぷりつけて食べると美味しいです。その他にも美味しいおかずがいっぱい!

多すぎて残してしまいました。
アドバイスとしてはRijsttafel(ライスタフル)を1人前頼んで、ほかの人は単品を頼むことかな。そうするとちょうど良い量になるでしょう。

正直言うと、何度も通いたいというほどではないかなあ。でも1回、2回なら行ってみてもいいかと思います。

オランダに長年住んでいても意外とインドネシア料理食べないですよね。
でもせっかくオランダに住んでいるなら一度はインドネシア料理を食べてみるのもいいかと思います。

良かったら是非!