イタリアに赴任していた時はたくさんのイタリアンレストランに行きました。フランス駐在の友人もフレンチレストランめぐりをしてます。

ではオランダ在住だとどうでしょう?オランダ料理のレストランに行きますか?
私の周りの日本人で純粋なオランダ料理レストランに行ったことがあるという人はまずほとんどいません。ダッチ・フレンチと言って、オランダ風フレンチは人気がありますが、まずいオランダ料理を金払ってまで行かないのです。

オランダ駐在5年、10年という人でもオランダ料理レストランに1度も行ったことないという日本人はたくさんいます。日本在住の方は驚くかもしれませんが、オランダに住んでいても、オランダ料理は知らないという日本人の方が多いのです。

でも日本からオランダに出張者が来る、その人はせっかくなのでまずくてもいいからオランダ料理を食べたいということで、オランダ料理レストランに行ってみました。以前日本からの方を連れて行ったことがあるという情報を友人から聞いてそこに行ってみました!

DeRoodeLeeuw20まずはアムステルダム中心になるダム広場!

観光案内ではまずここに連れてきますよね。






今回はダム広場のすぐ脇にあるこのレストランに行ってみました。
DeRoodeLeeuw01Restaurant De Roode Leeuw
address: Damrak 93-94, Amsterdam
TEL: 020-555-0666
おススメ度:★★★
OPEN: everyday 12:00 - 22:00
●伝統的なオランダ料理のレストラン。お手頃価格で思ったより美味しい料理を食べることができます。



まずは店内の様子。クラシックな雰囲気で落ち着きます。
DeRoodeLeeuw02DeRoodeLeeuw03








左はAmstel生ビール、右はオランダ発祥の酒、ジェネバー(Genever)、ジンの元祖だそうです。
でもアルコール度数が高くて私はこういう強い酒は苦手です。。。でもオランダに来て初めてジェネバーを飲めたので満足です。
DeRoodeLeeuw04DeRoodeLeeuw05








オランダ名物のフライドポテト、フリットを食べながらビールを飲みます。うまいです。
DeRoodeLeeuw06DeRoodeLeeuw07








右下はオランダ名物のエルテンスープ、豆をたっぷり煮込んだ具だくさんスープ、おいしいです。
DeRoodeLeeuw09DeRoodeLeeuw08









これもオランダ名物ハーリング。普段は屋台などで食べるので、レストランでハーリングを食べたのは初めてです。さすがにレストランで出てくるハーリングはパテのようなものが添えてあって見た目にも綺麗、そしておいしかったです。
DeRoodeLeeuw10DeRoodeLeeuw11









DeRoodeLeeuw12メインはこれ、オランダ名物スタンポット(Stampot)です。

初めて食べましたが、結構おいしかった!
ポークステーキです。
ホウレンソウ入りポテト、ソーセージ、ベーコンが添えてありました。



オランダ在住1年以上経って初めてトライした伝統オランダ料理。思ったよりだいぶ美味しかったです。友人、ご家族などをAmsterdam観光案内に連れて行った後などに行ってみると喜ばれるでしょう!