今日はAmstelveenショッピングセンター内のおすすめチーズを紹介します。

私は以前ミラノに赴任していたのでチーズにはちょっとうるさいです。
オランダのスーパーなどにはたくさんのチーズがありますが、私はあまりハードタイプのチーズがすきではなく、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラなどが好きです。

でもスーパーにある
ゴルゴンゾーラはハードっぽくて、しっとり感がなくあまりおいしくないです。

ここのチーズ屋の
ゴルゴンゾーラはとてもおいしいです。Fromagerie、Europeenneというチーズ屋、Fromagerieはチーズ屋という意味ですね。
EuroPenne01EuroPenne02








場所わかりますか?Amstelveenのマクドナルド近くの2つの入口の遠い方、バス停に近い方の入口入るとすぐ右側にあります。対面にはPrenataleというベビー用品の店があります。

友人に紹介したいので、と言って写真を撮らせてもらいました。ワインも結構おいてあります。
EuroPenne05EuroPenne04








ガラスケースの奥の方にアオカビチーズがたくさんあります。
お勧めはGorgonzola dolce(ゴルゴンゾーラ・ドルチェ)です。ドルチェというのは甘い、甘口という意味です。隣にPicante(ピカンテ)、辛口がありますがドルチェがおすすめ。
EuroPenne06EuroPenne07








EuroPenne08100グラム1.95ユーロというのは安いですね。イタリアでもそれくらいかもっと高いかも。

どろっと半生でとろけていて、味も濃厚、抜群のおいしさです!





EuroPenne09もう1つのおすすめがこれ。

この店の入り口にあるスモークチーズです。オランダ語ではRook kaas(ローク・カース)といいます。
これがまたうまい!ワインによく合います。

1本400グラムで6ユーロくらいとこれもお得です。
土曜日も開いてますので是非買いに行ってみてください!