今日は最近オープンしたばかりのおすすめイタリアンレストランを紹介します。

オランダは探せばおいしいフレンチレストランは結構あります。ミシュランガイドNetherlandsでもたくさんの店が星をとっており、3つ星も2軒あります。でもほとんどはフレンチです。

オランダ人経営のイタリアンレストランに行くと最悪で、パスタは30分以上ゆでてグニャグニャだったりします。アルデンテという単語を知らない人も多いんです。。。。

オランダ、アムステルダムにおいしいイタリアンがない!という方にお勧めのレストランです。

Libero01Ristorante Libero
address:Vrijheidslaan 77, 1079KG Amsterdam
TEL: 020-661-0637
おススメ度:★★★★
●2011年10月ごろオープンしたばかりのイタリアンレストラン。シェフBruno(ブルーノ)さんは、明治屋隣のBistro Dal Baroneから独立してこの店を出しました。お勧めは魚介のパスタです!


モダンな感じの店内。イタリアンぽくはないですがオランダのモダンデザインという感じですね。まずは店内の様子から。
Libero05Libero02








Libero04Libero03








Libero18かなり広い店内50人近く入るかな。

オープンしてまだ2か月くらい、まだ知られていないせいか、あと1、2組くらいお客さんがいました。





イタリア人の友人Emanueleさんに連れてきてもらいました。彼はシェフBrunoさんの友人です。
この日は、メニューは見ずに「お任せ」で料理をガンガン出してもらいました。

どれもおいしかったです。特においしかったのは、この右下のナポリ産の若いオリーブ!色が黄緑いろですね。コクがあってまろやか、うまいです。そしてモッツァレラチーズも最高です。自分で牛を飼っていて、自家製の
モッツァレラチーズなんです。

Libero06Libero07








Libero08Libero09








Libero10Libero11








Libero12Libero13








Libero14Libero15









Libero16Libero17








Libero19上のラムチップもうまい!

以上がまず前菜、すでに結構おなかいっぱいです!






一番のおすすめはこれ、魚介のパスタです!
Libero20
















Libero21
手長エビ、エビ、ムール貝(コッツェ)、あさりなどが入っています。もちろんアルデンテ!そして出汁がきいていて抜群の味、最高でした!

ただしこれはメニューには出てません。
Brunoさんに聞くと、「スパゲティーBruno」と注文してくれれば誰にでも作るよ!とのことでした。
もし彼が忘れていたら、シーフードスパゲティとか言ってみてください。
Libero23あとはデザート、Dolce(ドルチェ)です。

手作りのティラミス、うまい!



そして以下はチョコソース、イチゴソースがかかったパンナコッタです。これもうまい!

Libero25Libero24








Libero26最後はイタリアのカフェ、やっぱりこれです。








Libero27そしてこれは食後酒のレモンチェッロ!キンキンに冷えて甘くておいしいです。これをぐっと飲んで締めます。







Libero22シェフのBrunoさんと写真を撮りました。
これから店を繁盛させると張り切っておりました。

みなさん、よかったら行ってみてください。

トラム4番、12番、バス65番で行くことができます。よかったら!