去年は年末帰国したので、今年は初めてオランダで年を越します。

オランダでは、大晦日から年越しにかけて花火を打ち上げる習慣があります。個人で花火を買ってそれを各人それぞれで打ち上げるのです。
普段はケチなオランダ人ですが、この時ばかりは何万円分もの花火を買って打ち上げるのだそうです。
先日、うちの
firew02ポストに花火のチラシが入っていました。

表紙からしてすごい、すべて花火です。






firew03チラシの中身をみると、すごいっす。

こんなに花火の種類があるのか!と思うほどたくさんの花火が載っています。





このボックスの花火すごいですね。値段も1万円くらいしますよ。すごい豪華な花火が上がるのでしょう。見てみたいなあ。
firew04firew05








firew01クリスマスのすぐあと、この店に行ってみました。

しかし!・・・花火はなく、この店は工具や木材などを売る店でした。花火は12月29日から31日までの3日間のみ売るのだそうです。



なんで年末の3日間しか花火を売らないんだろうと思っていたところ、このニュースの記事を見つけました。
----------------
ベルギーで大量の違法花火押収
ベルギー警察は違法に保管されていた220トンの花火を押収した。この花火は主としてオランダに売られる予定だった。
「11月から120軒の花火を販売する店舗を捜査してきたが、販売ライセンスがなかったり、違法の花火を保管している店がかなりの数見つかった。」と当局。押収された220トンの花火はベルギーの軍隊が処分するとい
う。

毎年、オランダやベルギーでは大晦日に花火を打ち上げる習慣がある。オランダでの花火の販売規制はベルギーに比べて厳しいため、国境を越えてベルギーに購 入に行くオランダ人が多い。ベルギーでは、ロケット花火などのオランダでは禁止されている花火が一年中売られているが、オランダでは大晦日の3日前からし か購入できない。
----------------

なんと法律でオランダでは年末の3日間しか花火を売ってはいけないのだそうです。
firew06せっかくなので別の店で線香花火を買ってみました。
大晦日に家でやってみようと思います。

オランダの文化なので大晦日は外に出てオランダ人たちが上げる花火を見に行こうと思います。

基本的に音がパンパンでる系の花火が多いみたいです。楽しみです!