オランダ、のみならずヨーロッパ全体がそうですが、クリスマスツリーは本物の木を使います。
日本は模型というか作り物で実際の木は使いませんよね。逆にオランダでは模型のツリーを探す方が難しいです。

園芸ショップに行ってみました。
今の時期はクリスマス関連のものばかり!
tree01tree02








1m以下の小さいサイズから2mくらいの大きいサイズまで様々なツリーが売られています。
10ユーロから30ユーロ程度でそれほど高くありません。
tree03tree04








tree05tree06








やっぱり本物の木の方が風情があっていいですね。
tree07tree08








カトレアも格安で売ってました。
tree09tree10








うちは1mくらいの中くらいな木を買いました。
デコレーションはデパートなどでたくさんの種類がありますから様々な飾りを楽しめます。

というわけで家に飾るとこんな感じ。
tree11












携帯電話、ギター、機関車、時計、などなど、今風の飾りが面白いですね。きらびやかで綺麗でしょう!

tree12tree13








tree14tree15








tree17tree16








ちなみに、クリスマス後はみんな生ごみとして木を捨ててしまいます。。。。ちょっとかわいそうですが、みんな一斉に捨てます。そして毎年11月に入るとツリーを新たに買うわけです。

ヨーロッパにいるときしかできないことなので、生のツリーを買ってクリスマス用に飾ってみましょう!