ベルギー、ブリュッセルに行ったときはランチかディナーにここ、行ってください。かなりお勧めです。
Santatsu01山優 三辰(Yamayu Santatsu)
Specialite : Sushi, Poisson Cru
address:Chaussee D'ixelles 141, 1050 Brussels
TEL: +32-(0)2-513-5312
Open:12:00-14:00, 19:00-
Close: Sunday-Lunch , Monday

おススメ度:★★★★★
●店内はまるで日本!活気あふれる雰囲気は癒されます。特選の海鮮丼が超お勧め!海鮮丼が終わってしまうことがありますので、電話等で海鮮丼を予約した方がよいでしょう。


周辺は路駐の車でいっぱい。駐車場を見つけるのに苦労します。
店の方に言えば、三辰専用ガレージのカギを貸してくれますので、そこに停めましょう!



Santatsu02わくわくしながら店内に進みます。








店内の様子です。カウンター、テーブル席が1階、中2階、2階とあります。50人以上は入れると思います。でもすぐに満席となりますので、必ず予約しましょう。

カウンターでいつも握っているのが大将の優さん。みんな優さんと話したくて、優さんの前のカウンター席は特等席です。
Santatsu18Santatsu04








Santatsu03Santatsu16








Santatsu07Santatsu05








メニューには値段が書いてないです。注文時に確認してください。

Santatsu06お勧めメニューは値段がついています。

常連さんたちはご飯とみそ汁と付けて定食にしていました。
隣の方が食べていた塩サバ定食、かなりおいしそうでした。





お寿司屋さんが注文されるのが一番嫌なメニューが海鮮丼って知ってました?
なぜなら海鮮丼は、にぎり寿司よりもはるかにたくさんの量の刺身を丼に載せなくてはならないからです。逆に言えば、我々は海鮮丼を頼む方がお得なんです。

来ました!これが特製、海鮮丼!メニューに載ってません。35ユーロ。
ものすごい量の刺身、そして下にあるごはんの量もはんぱないです。35ユーロは安いと思います。
これだけの海鮮丼、日本なら5000円くらいするのではないでしょうか!
Santatsu08

















Santatsu09Santatsu10









盛り付けられてとてもきれい、芸術作品のようです。具材は、イカ、イクラ、エビ、タコ、ホタテ、サーモン、イワシ、ハマチ、アジ、中トロなど。そして貝類は赤貝、サザエ、その他。
特に最高だったのが中トロ!分厚い中トロ、脂がのっていて感動もの!5枚も入っていて最高でした。奥側に2つ分厚い玉子があってこれまたうまい。

部分的に細かく見ていきましょう。鮭親子丼のようで、最高!
Santatsu11Santatsu12








この層状のギョクがほんのり甘くてめちゃウマ!
右下は中トロです。これが絶品!
Santatsu13Santatsu14








Santatsu15
ようやく酢飯が出てきました。酢飯もたくさんあってボリューム満点です。上にはシソ、海苔がちりばめられていて細かいところまで手が込んでいます。





Santatsu17息子は残念ながらまだ刺身は食べられませんがあともう少ししたら一緒に食べられるかなあ。

三辰は他にもAntwerp、Luxemburgにも支店がありますが、ここBrussel店が最も人気があります。
私の友人はAntwerpに住んでおりますが、わざわざここBrussel店に食べに来るそうです。みなさんも是非!