オランダ、ドイツでは秋になると、秋限定のBOK Beer(ボック ビール)が発売されます。

Heineken、Amstel、Grolsch、Brand、その他各社Bok(Bock)ビールを販売します。
Bock01Bock05








Bock03Bock06








Bock04Bokビールの色はこげ茶色でこんな感じです。
秋の実りの黄金色、茶色を象徴して、ラベルなども茶色にしてます。あの緑色で有名なHeinekenもBokビールは茶色なんです!

糖分が高く、そのためアルコール度数が高く6%~8%くらいあります。見た目はギネスビールのようですが、焦がしているわけではないので、苦みはほとんどなく、甘いのでビール嫌いな方も飲みやすいと思います。日本では絶対に飲めないビール。このような味のビールは初めて飲みました。

私は苦みのあるビールが好きなので、正直言うとあまりBokビールは好きではないです。
ただ、季節限定ですし、必ず数本は飲むようにしてます。


話は飛びますが、春は春限定のLente Bokビールが出ます。Lenteはオランダ語で「春」という意味。春Bokビールということですね。
Bock08Bock07








こちらはBokほど甘くなく、さっぱりさわやかなので、私はこちらのLete Bokビールの方が好きです。

まずはBokビールを試してみてください。スーパーマーケットなどで普通に売ってます。お勧めですよ!