先週土曜日、11月12日に、シンタクラースがやってきました!

シンタクラース(Sinterklaas)

オランダやベルギーそしてフランスの一部で、シンタクラースを祝う風習があります。シンタクラース(シント・ニコラース)は、スワルト・ピート(黒いピーター)を伴い、スペインから蒸気船に乗ってやってくると信じられています。

シンタクラースの歴史そしてこれがアメリカにわたってサンタクロースとなったいきさつなどについては、Wikipedia "Sinterklaas" に詳細が載っていますよ!

さて、私は事前に12日にシンタクラースが来るとは知らず、たまたま買い物に行って知りました。

というわけでスペインからピートを連れてシンタクラースが我が町Amstelveenにやってきました!
13時半ごろ、Amstelveen中心近くではすでに人だかりが!オランダ人のチビッ子たちがお菓子をもらおうと集まっていました。
Sinterklaas01Sinterklaas02








私は今までこのパレード見たことなかったのでよかった!
お伴のピートが登場!音楽隊も登場です。
Sinterklaas03Sinterklaas04









Sinterklaas05Sinterklaas06








Sinterklaas07
せっかくなので動画でパレードの様子、ご覧ください!










いよいよシンタクラース登場!動画、途中で出てきます。


Sinterklaas08Sinterklaas09








Sinterklaas10
この後、街の中心に行くと、ショーウィンドー、ポスターはピートやシンタクラースがらみのものばかり。

この袋を持っていると、ピートが飴ちゃんなどを入れてくれます!




ピートたちがくつろいでいるところを一緒に写真撮ってもらいました。
Sinterklaas11Sinterklaas12








次の日はアムステルダムでパレードが行われたそうですよ!

シンタクラースは貫録があってさすがでした。
オランダ人の子供たちは毎年本物のようなシンタクラース見ているわけですから、シンタクラースは実在する!と思っていることでしょう。
大きくなって本当の事をしった時のショックって。。。。日本の子供たちよりもショックは大きいのではないでしょうか。泣きだす子もいるでしょうね。

今度同僚のオランダ人達のその時の気持ちを聞いてみますね。