Amsterdamから南に80kmほど行った観光地、s'-Hertogenbosch、別名Den-Bosch(デンボッシュ)にある和食レストラン、城を紹介します。
Shiro04Shiro01








Shiro02Shiro03








SHIRO(城)
address: Uilenburg 4, 5211EV , 's-Hertogenbosch
TEL:073-612-7600
OPEN : Tuesday-Saturday 18:00-22:00
CLOSE : Sunday & Monday
オススメ度: ★★★★★(最高!)
●和食のコースがお勧め。1品、1品繊細かつ手の込んだ料理は種類も豊富でボリューム満点。コストパフォーマンスはかなり高い、素晴らしいレストランです。
http://japansshiro.wordpress.com/

まずは店内の様子から。
木造の落ち着く雰囲気です。
Shiro05Shiro06








Shiro07Shiro08








単品もありますが、お得なコース料理にしました。

和定食 雪
おまかせコース 五品
先付け三品、お造り盛り合わせ、焼き物、
本日のお食事
デザート
47Euro
(2011年11月現在の値段)

先付け三品のはずが四品もありました!ラッキー。
Shiro09

















Shiro10Shiro11








Shiro12左上から時計回りに、牛肉のしゃぶしゃぶ、生牡蠣、オマールエビとキノコ、ホウレンソウのおひたしです。

どれも手が込んでいてとても美味しかったです。

牛肉のしゃぶしゃぶはたれが美味しく、玉ねぎとマッチしてました。
生ガキはどろっとしたタレがかかっていて、わけぎと一緒につるっと美味しく頂きました。
オマールエビとキノコのおひたしもうまい!

4品目のサーモンの燻製と豆腐、これがもう抜群に美味しかったです。
Shiro13Shiro14








サーモンの燻製は程よい塩味で脂がのっていて最高!そしてさらにこの豆腐、サーモンの燻製が練りこんであります。この豆腐のまろやかさ、味も最高で感動しました。


お次は焼き物。2種類の焼き魚の上にアスパラガスに海苔を巻いて焼いています。
Shiro16
まず奥の魚は味噌をあえて焼いていて、濃厚な味がして非常に美味しかったです。

手前の白身魚は上にかぼちゃの薄切りがのっていてこれまた最高でした。

普通の焼き魚ではなく、かなり手の込んだ料理で満足しました。


続いてお造り盛り合わせ(2名分)です。
Shiro17横長の皿に沢山の刺身がのっていて、ボリューム満点!

マグロ、サーモン、さば、かつお、鯛、イカ、タコと種類も豊富です。

これも非常に美味しかったです。



Shiro19Shiro18









お次は「本日のお食事」。今日は天丼!
Shiro20Shiro21








見て分かる通り、これまた最高!揚げたてサクサク!濃厚なタレがご飯と合います。
エビが2本、白身魚、ブロッコリー、ナス、キノコ、人参などなど。

おいしくてお腹いっぱいになって最高でした!

最後にデザート。
Shiro22アイスクリーム、フルーツ添えです。

抹茶アイス美味しかったです。

これで47ユーロはかなりお得なコースだと思います。
Den-boschは有名な教会もあり、観光客でにぎわっています。日、月休みなので、金曜日か土曜日の夜に予約して行くとよいでしょう!かなりお勧めです!