オランダ料理はおいしくないですが、素材は悪くないです。
肉、魚など素材そのものはとても良いと思います。ただそれをオランダ人が料理してしまうと・・・なのですが。

そして、料理には欠かせないワイン!オランダ人はビールが大好きですが、ワインも大好き。たくさんのワインショップがあります。スーパーマーケットでもワインは買えますが、アドバイスはもらえませんし、本当に美味しいワインはスーパーでは買えません。


やはりワイン専門店、ワインショップに行って、アドバイスをもらって購入するのがよいでしょう。こだわりのワイン、希少なワインもワインショップなら手に入ります。


私は5年前にイタリアに赴任していたこともあり、ワインはかなり好きです。これからオランダのお勧めワインショップを紹介していきますよ!

オランダのワインショップの特徴は、フランスワイン、イタリアワインのみではなく、第三世界のワインも多数そろえていることです。チリ、アルゼンチン、オーストラリア、南アフリカなどのワインも多数あります。イタリア、フランスにいたら、自国のワインが十分多いので、このような第三世界のワインはほとんど手に入りません。


オランダは自国ではごく少量しかワインを作っていないのでいろいろな国からワインを輸入しています。よって、世界中のワインを飲むことができます。

お勧めワインショップを少しずつ紹介していきますのでお楽しみに!