今日はAmstelveenから川沿いに行ったOuderkerk(アウターケルク)にある、おいしいフレンチレストランを紹介します。

Lute01Lute02








Lute24Lute25








LUTE(ルート)
address:De Oude Molen 5,1184VW, Ouderkerk a/d Amstel, GPS Amstelveen
TEL: 020-472-2462
Close:Sunday
Lunch from Monday to Friday
オススメ度:★★★★
●Amstelveenからすぐ近く、Ouderkerk川沿いの高級フレンチレストラン。昼は50ユーロから、夜は100ユーロ超えます。店内はモダン、落ち着いた雰囲気。美味しいフレンチを堪能できます。


普段は高くて行けないのですが、今週はレストランウィーク!予約すればランチ、ディナー共に格安で食べることができます。
Restaurant Week in Netherlands 2011 Autumn

この日はレストランウィーク初日の9月26日、ディナーに行ってみましたよ。

夏、天気の良い日などは外でも食べることができるようです。
Lute03Lute14








Lute15Lute16








Lute17Lute18










店内の左側は、ソファーが置いてあるバー、ここでまずアペリティフなどを頂きまったりします。
Lute27Lute28









Lute26ここはガラス張りの別室、パーティーなど予約したグループが使うようです。








こちらが店内右側、レストランです。
Lute04Lute05








Lute06Lute07









各テーブルにはメニューではなく、LUTEのイメージ本、料理や店内の様子が載っているオリジナルの本がありました。おしゃれです。
Lute09Lute10









奥のキッチンは自由に見ることができます。写真撮影も可。オープンキッチンにしているレストランは料理に自身がある証拠。イタリア、フランスでも高級レストランではわざわざキッチンをガラス張りにして見せているところも少なくないです。
Lute11Lute12








Lute13









この日は生後7か月の息子も一緒に行きました。レストランは赤ちゃんも快く受け入れてくれてありがたかったです。素晴らしいですね。

息子がぐずるので外に出ると、ガラス張りの部屋を発見!ここは10人くらいのグループで予約する部屋のようです。かっこいい!
Lute20Lute19









このレストランの周りは同じ作りの建物になっていて、おしゃれなオフィスなどが入っています。小さな町のようです。
Lute22Lute23









というわけでようやくですが、本日の料理の紹介!
レストランウィークなのでディナー、3皿27.5ユーロという決まりです。
どんな料理がでるのでしょうか!

Lute31まずはおつまみとして、チップスなどなど。
これを食べていると余計にお腹が空いてきました。








ワインはグラスワイン、白と赤です。
Lute33Lute32









これは1皿目の前のプレ前菜。左は玉ねぎをシャーベット状にしたもの。初めて食べる食感、おいしかったです。右はゴーダチーズ、真ん中はトマトのムースです。
右下のパンは中はふっくら、外側はカリカリ、温めてあってうまい!
Lute34Lute36









第一皿、前菜はマグロと野菜。四角いのはマグロの香草あぶり、その横の団子状のものはマグロのタルタル、その下の緑色のものは、昆布など。まわりの白いものはワサビ、和食をベースとしてますね。見た目もきれいで素晴らしい!
Lute37Lute40








レンコンもおいしかったです。
Lute38Lute39









第二皿、メインの肉料理。
Lute41右側の牛のフィレステーキはかなりうまかった。
中央にある黄色い棒状のものはポレンタ(トウモロコシの粉)を揚げたもの。その左側はちょっと分からず。。。。コンビーフ的だったなあ。

メインはじっくり食べたかったですが息子がぐずって泣きだしたので、急いで食べて外に連れ出しました。



三皿目のデザート。
デザートはイチゴのアイスクリーム、イチゴ、マンゴー、ラズベリーなどなど。沢山の種類のフルーツがあって、アイスとマッチしてかなり美味しかったです。
Lute42Lute43









小さな子供も受け入れてくれてこのレストランには感謝です!まわりにはたくさんのお客さんがいましたが、泣き出してしまって大変でした。申し訳ないです。

Lute35Lute30








レストランウィーク以外ですとかなり高いですが、おしゃれな高級フレンチレストランLUTE、何かの記念日、お客さんの接待などにご利用ください。お勧めです!